セミナー・勉強会

【熱盛】初めてのヘアアレンジセミナーに行ってきたって話。

【熱盛】初めてのヘアアレンジセミナーに行ってきたって話。

 

こんにちは

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

今回は、アレです

アレ。

僕の不得意とする(ハッキリ言うけど)ヘアアレンジのセミナーに参加してきました。

結婚式ヘアアレンジ?何それ美味しいの!?

 

(そんなに苦手なのかよ・・)

 

場所はナプラスタジオ!

ちょっと前にパーマセミナーでも行ったとこですね。

なんでまあナプラなのかっていうと、、

この商品を使ってヘアアレンジをやるからですね。要はまあメーカーの商品の宣伝です。

LOG HAIRでもベーススプレーにエヌドットシリーズを使用していますが、正直このシリーズの導入は今のところ見送っています。

入れるとしたらスタイリングセラムかなぁと思ってるけど

ミルボンのジェリーMの後発品という感じだし。。

ポリッシュオイルの柑橘の香りが好きじゃないし、サロンワークでは代用にアウトバスに少しベビーオイルを混ぜて使ってるんですよね。笑

セミウェットはいいんだけど香りの良いモノか無臭かどっちかにしてほしいです。

でもエヌドットシリーズは全部コスパが良いので、ジェリーMを使いきれば試しに入れてみようかなって感じ!

 

で、

今回のセミナー講師は水野 年郎さん。

愛媛で3店舗、東京に1店舗のTWiGGYというサロンの統括ディレクターを務めておられます。

ヘアアレンジ動画をインスタグラムで始め、フォロワーは1年半ほどで20万人以上にも増えたそうです。

 

ちなみに僕もLOG HAIRのインスタアカウントがあるんですけども、

フォロワー300人もいないっすね。笑

ショボっ!!

 

なんで僕が今回のヘアアレンジセミナーに参加したかというと、

不得意だからっていうのもあるんですけど

そもそもアレンジの先生がいなくて、今までちゃんと教わったことがなかったからなんです。

ちゃんとした先生からこれといった指導を受けたことがなかったので、ほとんど自己流。

ゴムの結び方とピンの留め方と編み方は習いました。笑

この1年半くらいがむしゃらにやってみたけど、

アレンジが上手な人からちゃんと指導を受けたことがないので何が良くてどうしてダメなのかわからない。

あ、ダメなのは自分でもわかります。笑

どうしたら上手くできるのかがわからないんですね。

 

わりと上手くできたのにカメラで撮ってみると何故かそんなに可愛くない、とか

思うようなルーズ感がイマイチ出せなかったり。

それこそアレンジ動画なんかのような可愛い感じにどうしてもできなくて、

なんか、うまくいかない!

もっと可愛くできるはずなのに!

それがいつも悔しいんです。

でも、教えてくれるような人が周りにいない。

 

なので今回のアレンジセミナーは非常に感銘を受けました!!

たぶん、参加者の中で理容師は僕一人だったんじゃないでしょうか。

僕が再現したかったヘアアレンジを生で間近で見れたんです。

理容師の僕にとってそれは初めて。

何もできなかった頃に見せてもらったアップスタイル。

何がなんだかわかりませんでした。

少しはできるようになった今、目の前で見るヘアアレンジ。

水野さんはひとつひとつ細かいワンポイントアドバイスをたくさん教えてくれます。

すべてが新鮮です。

昔はお呼ばれアレンジの施術に1時間くらいかかっていたそうです。

 

「ああ、自分だけじゃなかったのか。この人でもそうだったんだ」

 

僕もなんとか30分くらいで仕上げられるようになってきているんですが、

アレンジ講習に参加して武者震いがしました。

「これで練習すればきっと上手くなれる!」

そう確信が持てました。

 

そして最後にとても興味深いことを話しておられました。

こういう技術の講習ってなんでもそうだと思うんですが

すべてはお客様のなりたいを叶えることができるようになるために、

クオリティを上げていくために、

自分のできる能力をアップさせるために、

理美容師としての自分の可能性を広げていくためにあると思うんです。

 

自分は昔は勉強する方じゃなかったのですが

僕は勉強しない理美容師には先はないと思っています。

勉強しない

努力しない

言い訳を並べる

自分と向き合うことを避けて楽な方に逃げる

自立できていない

 

コレ、全部昔の僕のことですね。笑

 

勉強とか努力してない時って全然自分に自信がもてません。

胸を張れない。

 

だから分かるんですが、

なんの職種でも同じ事が言えると思いますが

成長性や将来性のないタイプってだいたいこんな感じだと思います。

 

くすぶってる人はだいたい、目標がなく日々をなんとなく過ごしていて

特に情熱もなく、楽しんでもいない。

勉強や努力もしない。

 

「勉強せんヤツは一生末端労働者じゃ!!」

昔、建設会社の社長さんがそんなこと話してましたね。

 

って・・

ちょっとエラそうに言ってしまいましたね。笑

努力とか勉強ってすごく大切なファクターだと思います。

なんでできないんだろう?

とか

どうやったらうまくいくんだろう?

どんな時でも疑問に思うことっていうのがとても大切。

 

だからこの仕事はとても楽しいです。

 

そういう壁が、成長のチャンスを与えてくれます。

 

LOG HAIRも美意識の高いお客様が多いので、

来年はより高くクオリティを上げていくためにさらに勉強会に参加していこうと思っています!

(また休みがつぶれるなぁ。。)