セミナー・勉強会

【学問の秋】バレイヤージュ&ヘアアレンジセミナーに行ってきました!って話☆

【学問の秋】バレイヤージュ&ヘアアレンジセミナーに行ってきました!って話☆

 

 

こんにちは

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

早いもので今年もあと1ヶ月半!

なんかついこの前、秋の新色の

ネオヴィンテージカーキをご紹介した気がするけど、

もうそろそろ冬支度を考える頃ですね。

 

ですが今回もまだ学問の秋シリーズ!

今秋はすでに3回の理美容セミナーに参加しているのですが、

先日の日曜日にこんなセミナーに行ってきました!

バレイヤージュ&ヘアアレンジセミナー!

バレイヤージュ好きでヘアアレンジが得意ではない僕が行かない理由など見つかりません!笑

実はこの秋で一番参加してみたかったのが今回のセミナーです。

 

今回は2人の講師さんによるコラボセミナーになっていて、

外国人風カラーを得意とするange(アンジュ)岡田さんがバレイヤージュをデザインし、

日本編みおろし会会長のカワノさんがカラーデザインを活かしたヘアアレンジを施します!

バレイヤージュというのはコチラ

【外国人風】旬の外国人風グラデーションカラーはバレイヤージュで手に入れよ!

 

いわゆる外国人風カラーというカテゴリで

特に海外で主流のハイライトの入れ方のことです!

 

ぼくも2年前くらいからインスタで注目していて

そのバレイヤージュが大得意な岡田さんの技術を間近で学べるということで喜んで参加です!!

どきどき、わくわく・・・!

並木通りのムラカミスタジオにて

日曜の夜に仕事を終えたばかりの美容師さん達が

20名ほど集まりました!

始まる頃にはアドレナリンが漏れてきます。笑

今よりもっと上手くなりたい

技術もセンスもアップデートしていきたい

今回は以前からリスペクトしていた美容師さんによるセミナーなのでわくわくが止まりません!

僕が目指したい可愛いを作れる人だからです。

岡田さんがその仕事を見せてくれます☆

こういうセミナーだとたいてい一番前のイスに座る僕なので特等席で拝見します。笑

こういう勉強会に来て遠慮して後ろの方から見てるのってもったいないですからね。

せっかく参加したからには、ただ参加しただけにならないよう学びます!

今回は僕とはすこしやり方の違うバレイヤージュ

しかしそれがいいのです。

正解が何かなんていうのは興味ないんです。

 

岡田さんは本当に魅力的なカラーデザイン力をお持ちです。

僕はかなわないまでも、それに近づきたい!

「メッチャ可愛い」をどうやって作っているのかのプロセスを学びたいのです!

 

よくセミナーに参加してその技術を目の当たりにしながら否定的な目線で見る方もいるのですが

お客様が求めるのは魅力的なヘアスタイル!

「可愛い」や「かっこいい」

魅力的なヘアスタイルはただ技術があるだけでは再現できないと考えてます。

何度もセミナーに参加して感じるようになったのですが、

『魅力的な感性から生まれるイメージを再現するための技術が必要』だと思うんですね。

今回は講師の岡田さんにはハイライトのアドバイスをたくさんしていただけました!

いい感じです♪

巻いたら間違いなく可愛いくなるやつです。

ここから巻くといったフィニッシュなら僕でもできますが

ここからは日本編みおろし会のカワノさんの出番です!

インスタフォロワー数は約5万!

僕は今回のセミナーで初めて知りましたが、

ブライダルとかヘアセットの美容師さんにはけっこう有名な方だそうです!

ちなみに、

柱の陰で見守っているのはこれまたインスタフォロワー数は約10万という

ブライダルヘアセットで有名なカワグチさん。

 

どんな練習をしたらこんな芸術的なヘアセットができるのか、、

雲の上レベルですね。笑

なんだか想像をはるかに超えたクオリティのヘアアレンジが始まりそうな予感です。

ちなみに僕のヘアアレンジは素人とプロの間くらいのセミプロレベルなので

今回はとても勉強になりそうです!!笑

(プロじゃないのかよw)

 

そしてカワノさんのヘアアレンジがコチラ

可愛い!!

これをサロンワークで毎回フィニッシュとして15分くらいでやってのけてるそうです。

すご!!

 

ナイトセミナーが終わったあとは

セミナーに参加した美容師さん達や講師さんと居酒屋で食事会♪

何も食べてなくてお腹も減っていたので僕も参加させていただきました。笑

参加したメンバーの半分がオーナーさんで、

やはり皆さんプロ意識の高い美容師さん達ばかりで

「今よりも上手くなりたい」

それぞれ共通の思いもあって

そんな美容師さん達とで会食ができて楽しかったです♪

 

今回は3人のスゴ腕の講師陣から

バレイヤージュによるハイライトと、それを活かしたヘアアレンジをレクチャーしていただきました!

さっそく僕もお店でウィッグで一度作ってから

モデルも使ってトレーニング!

少しだけですが

確実にアップデートできている気がします☆

まだまだトレーニングしてもっと可愛いスタイルが作れるようになってきたら

「プロ」と言ってみたいと思います!笑