こんにちは
広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆
素人に最近カットを教え始めました。
まあ素人といっても臨時アシスタントのニシダなんですが。笑
昨年の春夏はルベルのアシスタント強化セミナーに月1〜2で通ってもらったり
同時進行で本格的にカラーやブリーチの塗布のやり方とか縮毛矯正やヘッドスパのセミナー等に同行してたりしてたんですが、
そろそろカットもある程度までは覚えといてもらおうかなと思い、
藤田の「3ヶ月くらいでなんとかワンレングスとボブをマスターできるかな?たぶん。ベーシックコース」のスタートです笑
初のウィッグカットはワンレングス、
2回目のカットはワンレンボブ・グラデーションとレイヤーです。
(シザーの持ち方と開閉も初めて教えましたw)
どちらも素人の初めてのカットとは思えないくらい、ブラントだけでよく切れてると思います。
ハッキリ言って僕はこんなに切れなかったですよ。ガタガタで不細工な仕上がりだったと思います。
ロールブラシでのブロー仕上げも初めてです。
正直、人間でも同じようにできたらもうお金頂いても良いんじゃね?くらいに思いました。笑
たぶんカット経験者が見たらこれが初めてのウィッグカットと信じられないでしょうが、初です。
普通にかなり上手いw
そして人に教えることは案外難しいですが、教えることでこっちが教わっているような感じもしますね。
1年以上前からカラーモデルやスタイリング、パーマや縮毛矯正なんかの実践トレーニングも定期的にしていたのですが、少しずつ開花し始めているのかもしれせん。
思うに、格闘技で例えると理容はボクシング、美容はキックボクシングです。(どちらもやったことないけど)
間合いの取り方(レングス)と、技術(スタイル)の違いです。
キックボクシング選手もボクシングのトレーニングはするみたいですが、
ボクシングを長年やってきた選手はキックボクシングを始めると苦戦することが多いらしいです。
ボクシングの技術(パンチとフットワーク)に自信がありすぎる為だそうです。
元ボクサーはパンチで相手を倒したくなる傾向があるんだとか。
ボクシングはパンチで倒す為のフットワークやジャブがあり、
対してキックボクシングは主にキックで倒す為のパンチ技術だったり、ローキックだったりフットワークだったりします。
まあボクシングでは蹴りは反則なので、フットワーク以外で足を使うことはまずないわけですけども、
間合いの詰め方もリーチもタイミングもパターンもコンビネーションもボクシングとキックボクシングで違うように、
理容と美容でもスタイルに対する考え方と技術がかなり違います。
特に理容師にはどちらもすることは同じって言う方も中にはいるんですけど、ガッツリ両方をやったことある人ならばその内容が同じだとは感じないと思います。
ボクシングとキックが似て非なるように、
それくらい別モノです。
さっき美容師をキックボクサーと例えたけれど、どちらかというと美容は総合格闘技に近いのです。
キック以外に関節技も締め技もタックルも寝技もある。レスリングも柔道も柔術もアリなんです。
多彩なパターンを経ている差がある分だけ、
美容師がメンズのスタイルに対応するのはそんなに難しくはないけど、
理容師がレディースのスタイルを作るのはやったことがないか、すごく苦手としている場合が多いのです。
一般的には理容師にレディースは対応できないことがほとんどです。
まあボクシングしかやってない選手に、いきなり総合格闘技のリングに上がってキック出身のファイターと闘えなんて言われてもきびしいですよね。
文字通り、下手するとフルボッコに遭うかも。
ボクシングルールなら有利でしょうが、キックや総合ルールでは畑違いになると思います。
これってつまり昨今のスキンフェード等がここでいうなれば、バーバールールとも言えるでしょうね。
理容師・バーバーがパンチが得意なボクサーと似ているのはここかなぁと思います。
刈り上げの技術やカチッとしたバーバースタイルには自信を持っていると思います。
逆にパンチと下半身のフットワークと上半身のスウェーの体さばきで闘うボクサーが総合格闘ルールでファイトするということは、
メンズのベリーショート〜ショートしかやったことがない理容師がスーパーロングまである美容をするとなると苦戦するというのと同じなのです。
加えて、カラー・パーマ・スタイリング・縮毛矯正・髪質改善・トリートメント、ヘアケア&ケミカル知識その他もろもろ。
これらがキックや関節技だったり締め技だったりタックルだったりするのです。
なので先に一通り美容師に育ててから、その延長線上としてメンズを教える。
それが僕の考えるベスト&マストなトレーニングです。
通常シェービングなんかも大体シャンプーの次に教わりますけど、
まずカットとカラーとパーマ、縮毛矯正、スタイリングができればお客様は問題なく施術できるので、
シェービングはヘッドスパのように後から覚えても何も問題はないと思います。
まず美容師になるところからで。
(理容師ですけどw)
秋頃には実際にモデルでチャレンジできたらおもしろくなりそうですね☆