こんにちは
広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆
お盆も明けて、8月も後半がスタートですね。
今年は去年の猛暑をさらに超えたかのような超猛暑の夏ですが、まだまだしばらく暑さは続きそうです。
さて今回は久々にバレイヤージュデザインです。
最近は髪質改善や縮毛矯正の需要が増えているので、
一時の流行りも落ち着いてますがハイライト系のデザインカラーは変わらず人気です。
バレイヤージュとはグラデーションカラーとハイライトをMIXさせたようなデザインです。
そして根本に暗めの陰をデザインに入れたものを特にシャドールーツといいます。
バレイヤージュになるように陰をデザインすることから、逆バレイヤージュとも呼ばれますね。
陰をデザインにうまく混ぜることでハイライトや全体の奥行きを際立たせることができます。
最近はこのシャドールーツに続いてハデ髪ルーツも人気になっています。
ルーツ(根本)カラーです。
昨年の春頃からカラーセミナーでもルーツカラーは頻繁に見るようになりました。
根本の色は暗く、毛先は明るく。
これまではそれが黄金バランスと言われてきてましたが、最近はより自由なカラーデザインが流行ってきたことからなんでもアリの時代になったということですね。
カットは切りっぱなし、カラーはアディクシースモーキートパーズ(グレージュ)、スタイリングはジェミールフランオイルでさらっと。
シンプルなスタイルに奥行きが表現できます。
シャドールーツは主にモノトーン系カラーの場合がほとんどなので、つまりはルーツカラーのモノトーンver.なのです。
そしてアディクシーは色持ちも良く、褪色後もきれいなのでこの頃は改めて使用頻度が増えてます。
バレイヤージュ、シャドールーツ、ルーツカラー、エンドカラー、
カラーデザインも自由度がマシマシの今日この頃です。
昔流行ったツートンカラーからグラデーションカラーを通り、現在のデザインに昇華したって感じでしょうか。
進化ってやつですね。
ご参考にどうぞ☆