縮毛矯正

【縮毛矯正】梅雨入り目前!新矯正剤でストレートヘアに☆

【縮毛矯正】梅雨入り目前!新矯正剤でストレートヘアに☆

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

今週から天気は崩れ気味のようで、九州や山口も梅雨入りしたとかで広島も梅雨入りしそうな雰囲気ですね。

梅雨時期といったらやはり「縮毛矯正」です。

今年は梅雨入り前の4月頃から縮毛矯正のご予約が多く、4月〜5月はオープン以来1番多い縮毛矯正を施術しました。

(どうしていきなり増えたのかはわからないけど)

女性のみならず、意外にもメンズの縮毛矯正も増えています。

今まで縮毛矯正は特に推してはいなかったのでそんなに多くはなかったのですが、この際なので数年ぶりに記事にします。笑

今回のお客様ももちろん縮毛矯正♪

実は最近、使用している矯正剤を新しく変えてみたんです。

今まではデミのウェーボだったんですが、10年経っている商材だし新しいものを試してみることに!

https://demi.nicca.co.jp/products/uevo_fige_st/index.html

今回試してみたのはサンコールのR21シリーズです。

ウェーボフィージェはチオ・微チオ・微シス・シスアミですが、

R21ストレートはチオ・シスアミ・酸性ストレートです。

基本シスアミなんで仕上がりが柔らかいところが良いですね☆

髪質改善メニューとしての縮毛矯正という感じに思いました!

ところで、縮毛矯正ってすごく難しいんですよ。

薬剤のコントロール、髪質・ダメージの見極め、塗布、アイロン操作、けっこうな経験が必要です。

失敗しやすい施術といえます。

個人的にこの春にこのR21ストレートを使ってやってみて、より縮毛矯正の勉強になったというか理解が深まったと思いました!

たぶんウェーボフィージェも今なら前よりももっと使いこなせそうです。

そして、商材は使い慣れている同じ薬剤をずっと使い続けるのも1つの方法ですが、時々新しい薬剤を取り入れることは大切だと僕は考えています。

音楽に例えると、

昔、若い頃に好きだった音楽のジャンルを10年20年と変わらず聴き続ける人って結構多いと思うんですけど、

それだと新しい流行りの音楽に移り変わっても新しいジャンルは全然聴こうとも思わなくなるんです。

人間の脳みそって段々と硬くなるから。

経験ありませんか?

むかーし流行ったR&Bとかhip-hopとかreggaeが好き過ぎて、EDMとかハウスとかテクノが無理とか、

バンドの生音サウンドが好き過ぎて、打ち込み系が無理とか、

30代40代になった今でも10代〜20代前半頃に聴いてた音楽しか聴いてないとか。

自分の中の古い好みが固まりすぎて新しいモノが受け付けられなくなっている状態。

自分の全盛期が自分の中で美化されている状態。

それはアップデートを何年もしてない状態です。

別にそれは音楽の好みならそれでも構わないんですけど、

理美容の仕事をしている人でそういうタイプの人は損をしやすいように思っています。

新しい商材や流行やニーズが進化し更新されていく中で、「自分」だけが変わっていない状態、

仕事では新しいモノとコトにも目を向けた方が間違いなくベターです。

音楽の趣味1つとっても傾向があると思います。

(昔の好きなものは好きで置いといて、新しいものも好きになるのが重要)

使い慣れたものを使い続けることは安定感があって良いですが、進化している新しいものを使うことで新しい発見が必ずあります。

なので、

僕はカラー剤でもスタイリング剤でもヘアケア剤でもよく新しいモノを入れては古くて微妙なものはなくして入れ替えたりしています!

(その際は消耗品として施術時にまわしたりしていますw)

商材のリニューアル、技術のリニューアルは店舗のリニューアルとある意味同じですよ。

献血して古い血を抜くと、新しい新鮮な血液が作られるのと似てますね。(たぶん)

かなり脱線しましたが、縮毛矯正のお客様が増えてます!

別に推してはないんですけど、なんだかとにかく増えました。笑

まだもう少し縮毛矯正シーズンは続くと思いますので、ご参考にどうぞ☆