縮毛矯正

【縮毛矯正】ストパーするなら毛先のやわらかいストレートがオススメ☆

【縮毛矯正】ストパーするなら毛先のやわらかいストレートがオススメ☆

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

これから涼しい秋になるんですが、今年は何故か結構縮毛矯正のお客様が増加傾向です。

この春夏は特に縮毛矯正のお客様を今までにないくらい施術しました。

(特に今まで推してもなかったのに。笑)

オープン6年目で一気に増えたという感じなんですが、最近って仕上げにストレートアイロンを使うことも増えたせいか結構需要が高まってると感じています。

縮毛矯正って難しい施術だしお悩み改善メニューとしては高等技術なんですけど、

あまり需要が高くなかったり若干地味さがあるのかパーマとかハイトーンカラーと比べると実は意外と力を入れてるスタイリストとかサロンって多くはなかったんですよ。

そう、髪質改善というワードが浸透するまでは。

髪質改善ってワードは美容ワードの検索数でも常にトップに位置するほどのパワーワードなんです。

需要が高くないというのは思い込みで実はムチャクチャ需要がある施術なんですよ。

実は髪質改善の薬剤(グリオキシル酸等)自体には癖毛を直すほどの力はそれほどないのですが、

髪質改善と縮毛矯正の間くらいの仕上がりとか、縮毛矯正し過ぎない縮毛矯正っていうのが今時の求められる髪質改善なんです。

おかげさまで僕のストレートアイロンスキルも結構鍛えられたと思います。笑

そして最近の縮毛矯正は毛先がピンピン硬くなりません!

僕は今年に入ってからチオ系ストレートはあまり使うことがなくなりました。

チオって癖はよく伸びるんですけど、少し前の薬剤とかだと質感が硬くなりやすいし毛先の乾燥の原因にもなりやすいんです。

矯正の薬剤もかなり進化しています。

仕上がりはこんな感じ。

縮毛矯正&ミントアッシュで柔らかく軽やかに♪

縮毛矯正をしている髪の質感は熱の影響などですでに硬めになっていることも少なくないんですが、

毛先にやわらかい質感を残すのが今風ですね。

根元の癖はしっかり伸ばして、毛先は柔らかく♪

ちなみに縮毛矯正後のカラーも10〜12レベル程度なら問題なく明るくできる場合もあります。

(縮毛矯正後の明るめカラーはムラになる可能性もあって案外難しい)

寒色カラーの場合だと熱変性部に寒色が強めに入る可能性も否めないのですが、青みの強すぎない色味がオススメです。

あと、ストレートアイロンを自宅で使われる時はケアは万全に!

僕のオススメしているストレートアイロンはコレ☆

https://www.shellion.co.jp/products/detail/288

基本の温度は150〜160°くらいまで、

アイロン前のアウトバストリートメントやシャンプー後のトリートメントもしっかりしておくのが望ましいです!

クレイツストレートアイロンは当サロンでも取り扱いをしていますので、お気軽にご相談ください!

ちなみにマンツーマンサロンなので縮毛矯正の施術時間はロングヘアの場合だと5時間程度は要してしまいますのでご了承ください!

それくらい大仕事なんです。笑

ご参考にどうぞ☆