日常

結婚式ヘアアレンジ・・この時期が再びッ!

結婚式ヘアアレンジ・・この時期が再びッ!

 

こんにちわ

広島市安佐南区山本のサロンLOG  HAIRです☆

 

10月、

昔の呼び方だと神無月

英語だとOctober

全国の神さまが出雲大社に集結したり神社では秋祭りが行われたり、

気候もちょうど良く連休が多かったりの行楽シーズンですね。

そんな季節に増えるのが結婚式。

 

結婚式といえば、、

ヘアセット・・・だと?

 

うわあああああん!!(叫)

 

「結婚式のセットしてほしいんですけど」

 

きたきたきたきたァーーッッ!

オープンして当分の間は受付しないでおこうと思っていたくらい、

私フジタはヘアセットを得意としていない。笑

 

でも、一応プロだからそういうご要望の声はチラホラと出てきます。(理容師なんすけどね。)

今回もそんなセットのご予約を承りました。

 

7つ下の従姉妹です。

流行りの横波ウェーブのパーマかけて新登場のフォギーブルージュ。

けっこう旬な組み合わせです。

 

ん?

そういえば、、

ボブスタイルのアレンジはほとんどしたことない。笑

ハーフアップとか、、

こういうダウンスタイルはやったことある。。

ロングヘアのセットは少しなら・・(ざわざわ)

上手くはないですが。(愚)

 

とりあえず希望のスタイルを確認。

ゲスト「こんな感じのアップで」

F田「お、おぅ・・」

 

ボブのアップスタイルとな。。

 

F田「1週間練習してもいい?」

ゲスト「よろしく。ムリなら自分でする」

 

今回もそんなやり取りの末に決定。

なんて優しいお客様たちなんだ!!(涙)

 

できないことをできるとは絶対言わない性格だけど、

できそうならばちょっと頑張ってみる性格です。

今回もできる限りのことはやってみたいと思い、

1人黙々とトレーニングしてみます。

UM、やれるだけのことはやった。

短いボブウィッグを使ってのアレンジをしたのはほとんど初めてだけど、

初めてにしてはまあまあ。。か?

あとは本番の人間の髪でどこまで出来るか。

 

パーマかけてるけどちょっち巻いとくか。

普段ならこれくらいでも十分なんだけど、、

まるで悪夢を見ているかのような。笑

 

さ、今年3度目の結婚式ヘアセット

練習の成果は・・・?!

 

UM、

課題点は残りますが現時点ではこんなものでしょう。

ボブアレンジ初めてにしては頑張った方じゃないですかね。

75点。

 

反省点はボリュームのバランスとルーズ感と、

あとスプレーの吹きすぎかな。笑

次からはストレートアイロンで巻いてみたいと思います。

後れ毛の残し方に我ながら多少の成長は感じれました。

 

1年半前くらいを思うと全然成長してますよ。

なんてね。

 

こうやって自分の結果を客観的に冷静に分析できるかどうかって大事だと思ってます。

足りない部分だけを数えるんじゃなくて良くなった部分にも気づけるようになったこと。

 

とりあえず消耗感と安堵感でコレだけでグッタリ。

中間テストが終わったときのアレと似てる。笑

 

あ、でも

今月もう一件あるっぽいです。

なんかすぐ期末テストがやってくるこの感じ。笑

 

またトレーニングしないとですね!

こんな未熟なセットでもさせていただけるお客様には感謝!です!!

お代も今のところ¥2000〜¥2500、

正式にメニュー化できたらまたその時に考える感じです。

来年くらいには余裕で承れるようになれるよう頑張りますね!(小声)