ヘアスタイル

くせ毛矯正カット

くせ毛矯正カット

 

こんにちわ

広島市安佐南区山本のサロンLOG  HAIRです☆

 

みなさん、自分の髪質のことで悩んだことってありませんか?

たとえば、

髪が細くて猫っ毛でボリュームが出ない

硬い髪で多くて立ちやすい、ふくらみやすい

直毛でやわらかい質感になりにくい

くせ毛が強くて扱いにくい

 

などなど。

 

髪のお悩みにも色々あるかと思いますが、

くせ毛でお悩みの方ってけっこういらっしゃるかと思います。

今回は強いくせ毛で扱いにくいというお客様のお悩みについて!

 

先日、来店された既存のお客様。

まずプレシャンプー後、

お、おぅ。。(心の声)

これ、パーマじゃないですよ?

巻いたロッドを外した直後ってちょうどこんな感じなんですけど

今回のお客様の場合は長さもけっこうあるぶん、パパイヤ鈴◯さんや葉◯瀬太郎さんのパーマ並みのボリュームになってます。

シャンプー前のボリュームはウェット時の3倍近くありました。笑

天然パーマのくせ毛の強さとしてはAランク。

まあ、お金を出してこんな風にしたいというお客様もおられるのでそういう意味ではパーマをかけなくてもいい分だけ得しているとも言えますね。

 

通常、強いくせ毛に対してのお悩み解決法というと、

・保湿にすぐれたシャンプー&トリートメント

ヘアケアをすることで多少髪質の改善を期待することができます。

日々のシャンプーや、インバストリートメント・アウトバストリートメントだったりですね。

 

・縮毛矯正

特にロングヘアーやミディアムくらいの長さに対して手っ取り早く髪をまっすぐ、ボリュームダウンさせられます。

最強の施術です。

とても難しい技術ですが、この技術を最初に開発した人は世の中のくせ毛にコンプレックスを抱く人々に奇跡を起こしたってくらいスゴいんじゃないでしょうか。

ただ、一度かけた部分はほぼストレートのままなのですが、髪にダメージが大きいのと日々のヘアケアも大切になります。

施術に時間とお金もかかってしまいます。

 

今回のお客様も以前は縮毛矯正をかけておられましたが、メンズにおける縮毛矯正には多少難点もついてきてしまうんです。

・縮毛矯正なのでスタイルに動きをつけにくい

・メンズは基本的にショートなので長持ちしづらい

 

もちろんこのAランクのお客様を上回るSランクのくせ毛のお客様も中にはおられるのですが、

今回はカットのみの施術で対処していきます。

くせ毛矯正カットです。

 

では、カット開始ィィィ!!

Fight!

(説明はあと!)

 

カチッ、ブィーンブィーン

バサッ、バサッ

チョキチョキ・・

シュッシュ

ドスッ!ドスッ!

シッ!シッ!

ダーン!ダーン!

チョキチョキ・・

あっ、やべ

ゴゴゴゴゴゴ・・・!

プチョヘンザッ

 

ふぅっ

無事カット終了。

 

F田「お客さん、今日もワイルドスピードな感じ全開ですよ。」

ゲスト「愛車のキャデラックと愛用のレイバンのグラサンで明日からまたEDMガンガンにかけてキメます!」

チカーノではないんだな。笑

 

でも、スゴく似合っていました♪

(営業職だけどわりと好評だったそう笑)

くせ毛矯正カットとは、、

カットのみでくせ毛を制する!

これ、乾かしただけです。

それがくせ毛矯正カットです。

 

くせ毛の強い方で、

「髪にクセがあるんで多めに梳いておきますね!」

「クセでボリュームがあるんで軽くしますね!」

そんなことを言われてすっごく梳かれたことある人って割とおられるんじゃないでしょうか?

 

自宅での手入れを無視したカット、、

困ったら梳きバサミでどうにかしてみようとするスタイリスト、、

理にかなっていない梳き方、、

いきなりスッカスカになっているような髪なんかをたまに見た時は困惑と憤りを覚えますね。。

(10年以上前の自分がそうでしたけど。)

 

そういうカットだとくせ毛をおさめるどころか動きのあるカットもできないんです。

スタイリングした時の毛束の感じとか質感を見た時に

全体の均一感とか、毛先までのディテールとか、美しさがないんです。

スタイリングも強引になってしまいがち。

 

くせ毛を制するのも同じ。

正しいカットなら強いくせ毛もおさまるし、多少のツヤも出せます。

まだまだ求めます。

もっと自分が納得できるまで。