その他

プロ意識を持って仕事してますか?

プロ意識を持って仕事してますか?

 

 

こんにちは

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

毎日暑い日が続いていますね!

雨続きだったのが今度は猛暑続きなので遊びに行くぶんには良いのですが、

被災地で避難生活をされていらっしゃる方々や災害ボランティアをされている方は熱中症には本当に気をつけてくださいね!

 

さて、

こんな暑さの中で今回は若干暑苦しいオイニーのするタイトル。笑

「プロ意識を持って仕事してますか?」

 

どんな職業でもプロ意識の高さはきっとその仕事内容に間違いなく反映されるものと思います。

 

たまにお客様から話をふられることがあるんです。

「向上心がすごいですね」

と。

で、僕はだいたいこんな風に返すんです。

「この仕事をやっている人で向上心がなかったらゴミですよw」

って。笑

 

まあちょっと性格きつい人の言い方に聞こえるかもしれないですけど、

冗談まじりに言ってますがこれは間違ってないかなと思ってます。

理美容師で向上心のない人は生きてないですね。

死んでないだけ。

ただ日々の時間を過ごしてるだけ。

(トゲのある表現もあるかもしれないので所々、画像でマイルドにしときます)

 

僕たち理美容師、スタイリスト、アシスタント、その他アイリストでもネイリストでもきっとそうですが、

どうして上手くなろうとするのか?

上手くなりたいと思うようになるのか?

なんで残って練習や休みの日に勉強をするのか?

どうしてサービスメニュー展開をするのか?

向上心がない人っていうのはこれらの理由というか意味がわかってない人なのかなーと思うんです。

 

僕の中では、

向上心がない人=勉強しない人=情熱がない人=頑張ってない人

です。

 

答えはシンプルなんですよ。

お客様に喜んでもらいたい。満足してもらいたいからです。

 

サービス業全般にも言えるかもしれないですが、

僕たちの仕事の向上心はそれが1番大切な根底なんです。

僕たちの仕事はただ髪を切るだけじゃないです。

 

満足していただけるためには何をしたらいいのか?

喜んでもらえるにはどうしたらいいのか?

その為にできること、やらなければならないことを考えてたら

自然と何かしらもっと努力をしようと思うようになると思います。

そんなもんです。きっと。

 

そしてそれは技術だけがすべてでもないです。

接客やサービス、気遣いもそうだと思うし

お悩みのカウンセリングや傾聴

スタイルやトレンドデザインの提案

メニューの提案

毎回楽しみにしてもらえるような気持ちEシャンプーやシェービング

カット・カラー・パーマで変身してワクワクさせられたり

スタイリング時には巻いてあげたりしたり

自宅でのスタイリングのアドバイスもして最後までフォローしたり

フィニッシュワークで感動を与えること

 

全部です。

 

そしてこれ全部、ただお客様の喜ぶ顔が見たいから。

それだけなんですよ。

カンタンな話なんです。笑

 

で、そうなってくると必然的に技術力も知識もカウンセリング力も提案力も必要になるんです。

だから勉強は常にしないといけなくなります。

 

そしてそんな仕事をしていると、

自然とお客様との信頼関係を築くことができるようになり、一緒に先のスタイルを考えていけるようになっていくんです。

これが僕たちの誇りある仕事です。

でも一応ビジネスでもあるので、僕たちはそれらの対価を報酬としてお客様から頂いています。

やはりお客様からお金をいただいている以上は仕事に責任を持ち、

お客様の満足点の結果以上だと感じていただけるサービスができるようになるために、常に向上心を持って仕事をしています。

 

 

あ、途中から熱くなってました。笑

 

エラそうに言ってますけど、

恥ずかしながら僕自身も独立してから今さらになってここまで思えるようになったんです。

僕なんかよりもプロ意識の高い方はたくさんいらっしゃいますしね。

 

僕はもともと仕事ができる方ではなかったんです。

以前の僕は完全にゴミでしたw

ほとんど不合格者は出ないとされる国家試験には2度落ちましたし、

20代はフワフワしたまま仕事をしていたので全然練習もしないし、

自分と向き合わずに背を向けて逃げてばかりいました。

仕事ができないから自信もないし胸も張れない。

ゴミそのものでしたよw

 

でもそこから性根を入れ直してやってきました。

 

人より遠回りはしたけれど、今は楽しく胸を張って仕事ができています。

 

 

技術でいえば自分より上手い人なんて、世の中にはゴロゴロいますよ。笑

それはどんなに上のレベルに上がっても上には上がいて。

当たり前なんですけどね。

だから僕は今よりもっと上手くなりたいと思うんですよ。

来年は基礎から見直ししにカットスクールに行くつもりでいるんですけど、

僕が今より上手くなるのはお客様の満足度の為でもあるし、

オーナースタイリストとしての僕自身の為でもある。

僕の仕事に対する気持ちはシンプルにそれだけです。

それに僕がもしお客様の立場だったら、そんなスタイリストさんに自分の髪を任せたいと思うだろうからです。

 

ぶっちゃけると僕らにも、

今日はなんか仕事がうまくいかなかったなっていう日がたまにはやっぱりあると思うんです。

あそこがもうちょっとうまくできとったらなとか、なんか思ってたのと少し違ったかなとか。

(僕だけかもしれませんがw)

 

カットに入り始めの頃なんて毎日そんな感じなんじゃないかと思います。

(たぶんw)

そういう仕事をした後って頭にモヤモヤが残ったりするんですけど、

そのモヤモヤをそのままにする人と

解消したくて努力する人ってやっぱり後で確実に差が出るもんだと思ってます。

野球の試合で思った成績が残せなかったら

帰って素振りするとか、ノックするとか。

サッカーの試合でちゃんと動けてなかったりパスやシュートのミスがあったら

フォーメーションの練習とかキックの練習するとか。

それらと同じですね。たぶん学生時代とかに部活とかでも経験した人も多いと思います。

でもこれってけっこう当たり前のことだったり。

そのへん僕らの仕事ってアスリートとかのメンタルにも通じるものがあるとも思います。

 

逆に毎日仕事していて毎日ノーミスクリア、365日100点満点のデキの大満足!

オレは仕事ができる!

オレ完璧!オレ天才!

今さらもうオレに勉強は必要ない!

 

なんて人いたら、もう神美容師か完全に勘違い美容師かのどちらかだと思いますよ。笑

大半の人間は凡人なんですから。

凡人だからこそ勉強・練習するわけですし。

そして、ありがたいことにそんな仕事の意識を気に入ってくれて来てくれるお客様が意外と多いです。

僕なんかで力になれるのがうれしいですよね。

まあ僕はできないことだったらハッキリこれはできないと言うんですけどね。笑

 

超ペーペーだった僕が30歳頃からやっと仕事を好きになれて一丁前に店を持ったりしてますが、

今までのその経験と持論からハッキリ言うと

プロ意識の低いスタイリストには先はないです。

 

お客様に満足してもらえるようになるには何をしたらいいのかと基本的なことを考えることができるかどうか。

他人のヘアカタを見たりして自分より魅力的な上の領域の仕事を見て、

自分もその領域に近づきたいと思えるかどうか。

 

単純に今より上手くなって満足してもらいたいと、

満足してもらえる為に今より上手くなるはイコールです。

高い領域に近づきたい人は毎日勉強するので勉強方法が間違ってなければレベルアップできます。

楽な方を選んで勉強することから逃げた人というのはいつまでたってもその領域から抜けられない。

先のステージへ行ける人っていうのはやっぱり向上心を持って勉強した人だけです。

 

コレ、

勉強した人は良い高校・大学に行けるけど

勉強しない人はやっぱりそれなりの学校しか行けないのと同じですよね。  

社会人になっても同じ!

よく勉強しなさいって子供の頃にうるさく言われてましたよね。笑

誰しもが感じたことがある現実。

 

まあクソ暑い真夏にダラダラ暑苦しい内容をマンガをはさんでごまかしてますけど、

まとめるとアレです。

 

 僕、仕事が好きなんですよw

 

魅力的な仕事ができる人ってみんな情熱がある人だと思ってます。

プロ意識、きっとどんな職業にも大切です!

 

今は毎日がとても充実しています!