ハイトーンカラー, ヘアカラー

【マニパニ】エレクトリックバナナで派手髪イエロー☆

【マニパニ】エレクトリックバナナで派手髪イエロー☆

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

今回はちょっとカラー剤のお話を。

皆さんは塩基性カラーというものをご存知ですか?

塩基性カラーというのは、主に髪の表面に着色しながら髪の内部も染色できるカラートリートメントのことを言います。

似たものでヘアマニキュアというものがあります!

こちらも髪のキューティクル表面をコートしながら染色するもので、酸性カラーと呼ばれます。

通常のヘアカラーは酸化染毛と言い、過酸化水素水と反応して酸化重合を起こしキューティクルをこじ開け、髪の内部に染毛料を入れていくのです。

アルカリカラーとも呼ばれます。

塩基性カラーもヘアマニキュアもノンアルカリ&ノンジアミンなので

ダメージや刺激は全くありませんが、染毛力はアルカリカラーと比べると弱いです。色持ちも良くないです。

塩基性カラーもヘアマニキュアもどちらかというとブリーチやハイトーンカラーなどで使用することが多いです。

どちらもド派手でキレイな原色カラーに染めることができるからです。

(稀に年配の方の白髪染めで使用することもありますが、デメリットは後述します。)

ユニコーンカラーなんかも大体塩基性カラーを使用します。

ヘアマニキュアで染めても同じことなんですが、

マニキュア使用するとデメリットとしてキューティクルをコーティングしてしまうので脱染を行わないとマニキュア以外のカラー剤はほぼ染まらなくなってしまうのです。

その点は塩基性カラーはマニキュアに比べるとまだマシなんですね。

他にも塩基性カラーはカラーバリエーションも豊富なんです。

今回使用したのはコチラ。

その名もエレクトリックバナナ!

なにやら危ないブツのようなネーミング。笑

これを使ってスタッフをイエロー系に染めます!

まるでカラシですねw

どんだけビッグな肉まんを食べるのか?

ホワイティアッシュ&パールグレージュをベースにインナーカラーでエレクトリックバナナを入れます!

お、

これは。。

どうやらベースに染めたアッシュグレージュの青みが流す際に一瞬のうちに混じったぽいですな。。

なんかほんのちょっとイエローグリーンみたいになりましたね。

バナナのカラーチャートで確認してみますw




エレクトリックバナナというか、

ハーフグリーンとハーフイエローの間くらいかな?

長距離輸送に適w

てか、バナナにもカラーチャートがあったんですねw

この色も10日〜2週間ほどでほとんど落ちます!

色が鮮やかでキレイなのは最初の1週間くらいでしょうか。

レッド系やオレンジ系なんかは通常の明るめオレンジ系のカラーの上からでもわりと鮮やかに入ります♪

こんなカラーもあるよというお話でした☆