セミナー・勉強会

【MTMアカデミー】全5回カットセミナー!小倉遠征してきました☆

【MTMアカデミー】全5回カットセミナー!小倉遠征してきました☆

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

最近、ショートが流行ってますね。

暑い時期というのもあってなのかないのか、サロンワークでもショートのオーダーが増えてると感じてます。

昨年ごろよりショート流行の兆しがあったこともあり

もう一回基礎からちゃんと学び直しておこうと思い、

今年2月から、北九州は小倉市内にあるMii amoさんの宮元さんのところで全5回のカット講習に月に一度通ってきました!

ベーシックカットコースと銘打ってありますが、とにかく内容のレベルが高い!

ベーシックだったのって最初の1.2回くらいだったような気がします。笑

主にはいくつかのベースカットの基礎的な考え方から応用、テクスチャーカットテクニックを学びました!

講師の宮元先生はサスーンカット&シルキーカットをマスターされていて、ベースカットの精度とテクスチャーカットの引き出しがハンパない!!

宮元先生がカットするとこんなに美しいのですが、

僕がカットすると、、

なかなか思ったようにはできなかったり。

ぐぬぬ、、未熟さを感じずにいられません。

講習の最初の1.2回はヘアスタイルの構成と、いわゆるグラデーションカットです!

3回目以降になるとグラデーションカットにディスコネクトカットや様々なテクスチャーカットを駆使しながらの応用!

ベースカットとテクスチャーカットとウエイトバランスを計算した造形美やクリエイティブ的な要素も学びました。

このへんになるとサロンスタイルというより単純にベースカットのデザイン構成力の高さとそのすばらしさに圧倒されました!

ミリというか、1ミリレベルの正確さで仕上がってます!

そしてそのベースカットを壊さない絶妙なテクスチャーカット!

やっぱこの人は変態だ!!

あまりにスゴすぎたのでそう思いました。笑

そして毎回個人的に宿題を出していただいて、次の講習までに練習です。

かなり基礎的なお題なのですが、僕は基本を学び直しに来たわけなのでありがたいことです!

ベーシックカット、僕もですが恥ずかしながら知ってるようでよく理解できていない人も案外たくさんいるんじゃないかと思います。

学び直してみると自分自身それが1番よくわかりました!

オレ、全然ダメ!!苦笑

良い機会なので帰ってから空いた時間に練習してみるのですが、苦手なところや弱いところだらけなので奥の深さを改めて感じます。

まさに基本が大事!!

特に僕の場合は自分流のクセがついてしまってるので、自分のクセをよく把握した上で修正できるように意識するようにしています!

まだまだトレーニングは必要そうです!

アカデミー最終回の時の最後の宿題は、

サスーン系のスタイルを作ってみました!

初回と比べたら、少しくらいはマシになったかも?

宮元さんのカットと比べると、、

まだまだこれからですね!

ですが、ベースカットだけでなく10種類以上のテクスチャーカットも教わり引き出しも増えました!

デザインの考え方も参考になることが多くたくさん勉強になりましたね!!

サロンワークでも新しくテーマや目標を持って意識しながらカットに臨めそうです!

宮元先生には感謝です!

個人的にコレ、名言!

今回はスラムダンクのシーンが多めです。笑

安西先生、、カットが上手くなりたいです…!