ハイトーンカラー, ヘアカラー

【ブリーチなし】ダメージ最小限のナチュラルグラデーションカラー☆

【ブリーチなし】ダメージ最小限のナチュラルグラデーションカラー☆

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

皆様は結婚式の招待状の返信ハガキをイラストにしてみたことはありますか?

私は、あります。

そう最初に描いたイラストはジョジョの奇妙な冒険のDIO様!

ジョジョ好きの新郎の返信に描いたものですが、

後でよく見てみると消したはずの「ご出席」か「ゴ出席」みたいになってしまっているというイージーミス。

ゴゴゴゴじゃなくてドドドドにするべきだったのです。

2回目に描いたイラストはドラえもん!

ドラえもん好きの新郎の返信に描いたものですが、

後でよく見てみると真ん中のミッ◯ーマウス風のネズミが全くの意味不明。

多分ドラえもんの苦手なもの(アレルギー)のことだと思うんですが、今見返してみても意味不明でした。

原作ドラえもん、描くの難しいです。

3回目はNARUTOから主人公のナルト!

新郎がNARUTOが好きかどうかは全然知りません。

年代的に多分そうかもしれんって感じで、まあどっちでもいいや的に描いてみたヤツですね。

塗り絵が苦手過ぎて、少し絵の上手い小学生が描いたのと同レベルのクオリティに。

強引に螺旋丸を強調して誤魔化す。

(誤魔化せてない)

ついでに口の中も塗り忘れが。

4回目はトイストーリーのリトルグリーンメン!

新郎新婦ともに友人ですが、ディズニーランド好きの新婦がたしか好きなリトルグリーンメンが描くの簡単そうだったので描いてみたヤツです。

当初はモノクロのシルエットにするつもりだったのですが、

頭の先っぽを黒く塗りつぶしてしまうという凡ミス。

右側のエイリアンの目つきから滲み出るモンスター感。

ナルトで塗り絵の才能のなさを痛感してニシダに塗ってもらい良くも悪くも無難な作品に。

そしてラスト!というか先週。笑

おそらく今回でもう当分のこと結婚式に呼ばれることはないはず。

なのでイラスト返信はこれで最後になることでしょう。

(そろそろふつうに返信したくなってきた)

久々に満足できた渾身のイラスト!笑

「出席だ」

絵は相変わらず微妙ですがロゴには満足。

いざ、進撃の挙式!!

普通に描くと面倒になるので、まるで女風呂を覗いているかのようにニヤついた気色悪い超大型巨人をスラスラ描いてみました。

たぶん新郎新婦も進撃の巨人なら知ってるだろうしこれでいいかって感じで。

えー、こんな稚拙なイラストで返信が遅くなってしまい申し訳ございません・・

さて本題に入ります。

最近はインナーカラーやグラデーションカラーがわりと人気なんですが、中にはブリーチを避けたいというお客様もいらっしゃると思います。

インナーカラーは流石にブリーチしないと厳しいですが、

グラデーションカラーなら、ブリーチなしでもできないことはないって感じです。

そのかわり黒髪ベースからになるので、ちょっと地味にはなっちゃいますが、毛先のダメージは最小に抑えることはできます。

軟毛で細毛の髪質とかだと、過度のダメージを受けるとパサパサ&ギシギシになって毛先の絡まりがひどくなったり質感が悪くなることがありますよね。

自宅でのヘアケアはマストですが、最初からダメージさせないというのも大切なことです。

ということで、

そんな髪質のお客様にはブリーチを使わないダメージ最小限のグラデーションカラー☆

黒髪ベースから、毛先は11〜13レベルのカラーを繰り返し、育てながら作っていくグラデーションカラーです。

今回毛先を10センチくらいカットしましたが、自然に褪色しながら毛先がキンキンになり過ぎないくらいの良い感じに明るくなっていきます。

さりげない陰影、馴染んでます♪

今回は13レベルのマットベージュ系で毛先をしっかりトーンアップさせた後、

アディクシーのグレーパール&コバルトブルーを使用してシャンプー台の乳化で色味を入れていくトナーをしています。

このベースコントロールで自然に褪色するように微調整しています。

13レベルでそのまま終わるとただ中途半端に明るくなっただけ、みたいなギラつきも残りやすいですしね。。

今回のベース作りになんでマットベージュかというのは、

ブリーチなしでトーンアップさせるならライトナー以外ではベージュ系かマット系がリフトしやすいからです!

ついでにマット系の緑は赤みを削るので、リフトアップするとイエロー寄りに振れやすい。

ま、ちゃんとダブルカラーで仕上げるならライトナーを使えばいいんですけど、

13レベルのマットベージュにトナーで色味補正することで施術の時短が可能になります。

仕事でブリーチは難しいという方もこれくらいなら問題ない感じだと思います!

ご参考にどうぞ☆