その他, セミナー・勉強会, ...

【自主トレ・前編】技術と感性のトレーニングでサロンワークのトレンドヘア実践力を養う☆

【自主トレ・前編】技術と感性のトレーニングでサロンワークのトレンドヘア実践力を養う☆

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

5月以降、おかげさまで毎日とても忙しくさせていただいております。

なんといっても4月の緊急事態宣言後はやはり外出自粛ということで10日間ほどはお店もゆっくりとした感じになり、外も静かで市民全員が外出自粛に努めている実感がありましたね。

その間はご予約の合間を使って自主トレに励む美容師さん達も多かったようで、

僕もトレーニングでもするか!と思い丁度注文していた2体のウィッグを取り出してみました。(ヒマだったのでw)

以前もビューティーガレージさんで何度か購入したこのカットウィッグ、2800円でこのクオリティは昔はなかったですね〜!

通常の相場なら1個3500〜4000円くらいで、3000円以下のウィッグは幽霊みたいな怖いやつで毛量もスカスカで練習にならない粗悪品です。

昔はウィッグのバラ売りはしてくれなくて10個単位とかだったし、10個だと35000円以上もするので後輩と5個ずつに折半して購入してましたね。笑

こちらの品質は東京チャームやレジーナとほぼ同様のウィッグです♪

今回のトレーニング内容はこんな感じ。

①ミディアムのバレイヤージュスタイル

②筋感のあるバレイヤージュ&暗めシャドールーツ

③派手すぎない落ち着いた大人の色気

要はトレンドヘアデザインのトレーニングです。

まずはこのウィッグをミディアムスタイルにカット!

といっても最初からセミディくらいですけど。笑

カット後はバレイヤージュ!

んー、ウィッグの個体のせいか少し抜けが甘いですね。

筋感はまあまあです。

トレーニングなのでいったんドライしてみて、スタイリングは確認程度にざっくり。

ここにシャドールーツを入れ微調整カットをしてスタイリングした仕上がりはこちら♪

少しだけ軽くしてスタイリングで動きもしっかり出ているので仕上がりが全然違ってきます。

ブリーチによる橙味もなくなり透明感と立体感が出ました。

ウィッグからでも生きてる様な色気が出てきてますね!

今回のトレンドデザイントレーニングを終えて、

目標にしている仕上がりが100〜120点としたら、今日の自己採点は75点、まだまだ良くできるところがたくさんです。

よく僕らの仕事って、「技術技術!」って唱える派もいれば、「センスセンス!」って唱える派もいたりするんですけど

当たり前のことですが技術もセンスも両方必要だと思ってます。あと、経験も。

どんなにミリの仕事が上手くてもダサかったらお客様にウケないし、センスに頼りすぎて毎回チグハグなスタイルを作ってもお客様は手入れがしづらい。

ハイライトやブリーチの経験値が多ければカラーのクオリティは高くなり、特殊パーマの経験値が多いほどパーマが得意になる。

ただしそこには技術という動作だけでなく、仕上がりのクオリティを良く魅せられるデザインのセンスも同時に必要です。

たとえカラーやパーマの施術経験が多くても、ぶっちゃけ技術とセンスがなかったらイマイチなことになることも。

だからトレーニングする必要があるんですけどね。

特にサロンワークは評価するのがお客様なのでコンテストのような美容師目線の個性的な感性よりも、年代別の似合わせやお客様目線のトレンドが大事。

なので技術と同様にお客様目線に合わせたセンスを磨くことも大切なことですね。

今回はトレンドデザインの技術とセンスのトレーニング!

技術は普遍的、センスは流動的なので両方ともが大切です。

技術、センス、経験、

ホントに今の自分の能力で満足できるのか?

自分と向き合うことでそれを確認できるのもトレーニングです。

それが修行ですね!

そんなこんなで後編に続きますw