ヘアカラー, ヘアスタイル

【ミディアム】重め外ハネボブに飽きてきた時はレイヤーでくびれをプラス☆

【ミディアム】重め外ハネボブに飽きてきた時はレイヤーでくびれをプラス☆

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

皆さまはトレンドヘアが変化していく周期はどの位かを知っていますか?

私は、知っています。

そう、トレンドヘアの移り変わりは大体女性の場合は約2年、男性の場合は4〜5年ほどかけて少しずつ変化していきます。

メンズはヘアの場合は急激で大きな変化をあまり好まないのと、流行に流されにくいというのもあってか、

時間をかけながらゆっくりマイナーチェンジしていくという具合です。

対して女性の場合だと2年くらいでマイナーチェンジしていきます。実際4年経ったらもう結構違ってますね。

カネボウさんや資生堂さんが2年ほど前に特集したおもしろい記事があります。

20年前と20年後を比べたカネボウさん↓

平成の移り変わりをまとめた資生堂さん↓

2019年までのものですが、いかがでしょうか?

特に動画の方はわかりやすいですね。

変化というのは振り返ってみると結構おもしろいものですね。

実は僕が本格的にレディースカットを勉強し始めたのって2011年頃からなんですよ。

それまではメンズしかやってなかったのでレディースカットって好きじゃなかったんです。笑

で、

その頃のヘアって巻き髪が人気で、重ためのローレイヤーで、長さはセミロング手前くらいのセミディ、髪色は透明感よりもヌーディーな明るめで、メイクも明るめでツヤめいた感じが流行だったんです。

それから重ためベースに少しずつレイヤーが入りながら、透明感抜群のカラーがトレンドになって、外国人風ヘアーから韓国ヘアになって、ショートが人気になって。

当たり前ですがこの10年でけっこう変化してるんですよね。

このトレンドに対応していくのって結構重要なことで、一度取り残されてしまうとドンドン取り残されていくんですよ。笑

全員がそうではないですが、年齢をとったスタイリストは自分が若い頃に流行していたスタイル以外は得意じゃなかったりするんです。

年齢って言っても30〜40代くらいでトレンドについていけないのって別に珍しくもないんですよ。

まあ、新しいことをせずに自分ができることだけを繰り返して過ごしていたらある意味それが当然ではあるんですけど、よくあることです。

最近は切りっぱなしボブとかロブが定番人気のミディアムヘアだったんですけど、今年はそこにも変化の波が来ています。

この切りっぱなしヘアにレイヤーを少し入れていくスタイルが増えてきてます。

段を入れていくことで、シルエットにくびれをつけたり軽さを出していきます!

すると、、

軽くなりましたね〜☆

今回はそんなにガッツリは段を入れていないので、くびれは控えめにしてます。

ローレイヤーとミディアムレイヤーの間くらいかな?

ミント系カラーで軽やかに♪

普段結ぶことが多いとか、そんなに巻かないならこれくらいでもいいかも。

もうちょっと段を入れると、巻いた時に動きと軽さが出て良い感じです。

切りっぱなしじゃなくて、ミディアムレイヤーみたいにしっかりくびれがついちゃいますけどね。笑

今がトレンドヘアもマイナーチェンジしていく過渡期かもしれません。

レイヤーを加えたスタイルもこれから少しずつ増えていきそうです。

ご参考にどうぞ☆