くせ毛風パーマ, スタイリング剤, ...

【メンズ】束感カットでデザインするお洒落マッシュ☆

【メンズ】束感カットでデザインするお洒落マッシュ☆

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

皆さまは市販で購入したスタイリング剤を使った時、実際に使ってみると思っていたのと少し違ったという経験はありませんか?

私は、あります。

あれはまだ僕が高校生くらいの頃!

当時は市販ではまだ今ほど種類が多くなく、市販品の中でも人気だったのは「ギャツビー」「ジェレイド」「ウーノ」の3つでした。

価格は大体800〜1500円程度。

しかし!

油分が多いのかイマイチ毛先まで繊細な質感は再現できず、つけ足せば足すほどセットが重くなるばかり・・

お得だと思ってせっかく大容量のモノを買ったのに、

「コレ、残り全部つかいきらんといけんのか…」

と、もったいないオバケが耳元で囁くのです。

ですが、そのうちにこう思うようになったのです。

市販なのに1500円出すのってむしろ高くないか?と!!

そしてハッキリ言って市販のワックスではサロン帰りの仕上がりを完全再現することはなかなか難しいのです!

なぜなら!!

私達プロは市販のモノよりもはるかにハイスペックなスタイリング剤しか使っていないからなのです!

さらに香りの良さに関してはサロン専売品は別格のクオリティといえるでしょう!

(デミ・ミルボン・ナカノ・ナプラetc…)

そしてサロン専売スタイリング剤の価格相場はだいたい1300〜2000円ほどで、容量は80g前後です。

対して市販品(ギャツビー・ウーノ)は、同量で価格は700円〜とかなりお手頃。

しかしこれは質よりも量を優先したお話なのです。

毎日使うならまだしも、週末の休日にしかセットをしない場合なら逆にコスパが悪い結果にも。。

イマイチ納得しきれないクオリティのアイテムを使い続けないといけなくなることの方が、お値段以上のストレスになると僕は考えます。

絶対にカッコよくなれるのは、当たり前ですがスペックの高い方に決まっているからです!

それなのに!!

https://www.gatsby.jp/

東京の有名サロンはおそらく多額の広告費を受け取り、市販メーカーの宣伝をしているのです!

(一体いくら!いくらくらい積まれたんやあぁぁぁああ!!)

メーカーもより良い商品イメージを認知してもらうために、芸能人だけでなくトップサロンのオシャレなイメージと説得力と影響力にも目をつけたのでしょう。

有名サロン発信だと地方に対してそのくらいの影響力があるということですね。

(市販品メインターゲットはあくまでトレンドサロンユーザーではなく分母の多い一般ユーザーでしょう)

しかし!

我々が取り扱っているサロン専売品もまた、一部のドラッグストアやホームセンターなどでは購入可能な商品も数多く存在するのもまた事実なのです!!

事態を重く見た我々日本プロモデルヘアスタイリング協会会長の私自ら、ある美容ディーラーに申し入れたのでした。

「そういえば去年か一昨年仕入れたあの新商品、この前もう〇〇に置いてありましたよ?」

営業「え?本当ですか?すみません、知りませんでした…」

きっと在庫商品を売る為のメーカー側の苦肉の策なのでした。

メーカーさん、ホンマせっかくの良い商品をあんましその辺にばら撒かんといてや・・

僕らのせいや。。

僕らプロに販売力が足りなくてホンマすんまへん・・

そもそも市販品とサロン専売品とで、一般ユースとプロユースに分かれているのはヘアケア・スキンケア商品くらいじゃないでしょうか。

しかし私は消耗品としての市販品は全然否定はしません!

家族で共用ならコスパ最強ですしね。

ですが、お悩み解決の為によりクオリティの高い質を求めるなら真っ向から否定しています!

「それだとちょっと難しいよ」と。

シャンプーとかトリートメントも同様です。

ただ洗うだけなら、市販品でもじゅうぶんですけど、

本気でケアしたい・綺麗な髪になりたい・色持ちを良くしたい・癖毛を落ち着けたい・抜け毛を予防したいとかだと、

やっぱり専門的なアイテムを使用するのが間違いないと思います。

https://www.demi.nicca.co.jp/products/flowdia/index.html

https://flowdia.jp/new-products.html

なぜならプロユースの商品は美容成分たっぷりのモノばかりだからです。

開発費とか人件費とかコストがかかっているぶん、高品質なのは当たり前なんですけどね。

こういったシャンプーやトリートメントを毎日使うことで、髪のコンディションは改善され、気持ちのいい1日を過ごせるようになるということだけは言えます。

その日1日は快適に過ごせるのは間違いないはずです。

当店でもお悩み解決向けのヘアケア商品は多くお取り扱いしていますので、わからないことがある時はいつでもご相談ください☆

このへんの店販商品のお話もそのうち記事にしたいと思います!

さて

今回はそのプロ仕様スタイリング剤を活かすための、

LOG HAIR得意の束感カットについてです☆

特にメンズカットのようなショートの場合、カットがとても重要になります。

もしカット直後のスタイリング時にいい感じの動きや束感が作れない、作りにくいと感じたりしたら、それはまずカットに要因があると考えてください。

ただしショートの場合は3週間を過ぎると髪は伸び、そこからは少しずつ崩れ始め、

ある意味「賞美期限」が切れてしまうので、切りたてのようなバッチリしたスタイリングがだんだん再現しづらくなってきます。

ヘアスタイルの動きをそれ以上持続するのにはくせ毛風パーマがオススメです。

今回はカットのみでのメニューのケース☆

束感カットでお洒落マッシュに変身!

伸ばしかけマッシュヘアに少しパーマをかけたようなニュアンスになるようカットを施しています!

動きや束感がしっかり出ていますね♪

スタイリングワックスはナカノプロモデル+ウェーボジュカーラヘアカスタ☆

このくらいならパーマも不要ですが、パーマをかけるとスタイリングはとてもカンタンになります!

動きのあるメンズヘアを得意としていますので、いつものヘアに遊びが欲しい方は是非ご相談ください♪

ご参考にどうぞ☆