お得なサービス

シェービング(顔剃り)ってキモチ良いんですよね♪

シェービング(顔剃り)ってキモチ良いんですよね♪

 

こんにちは、

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

今日はメンズ向けの記事になります♪

みなさん、お顔剃りをされたことはありますでしょうか?

英語だとshaving(シェービング)、

石けんをあわ立てたシェービングクリームをシェービングブラシを使って顔に塗り塗りしてカミソリを使って剃り剃りするアレです。

こんな感じですね↓

 

髭に軟化クリームを塗布して温めたタオルで顔を蒸したら、こーやってあわ立てたシェービングクリームを塗ります。

気持ちE!

トレビアンですよ!

ト・レ・ビ・ア・ン!

そのままアゴの下もお願いしまーす♪

 

・・・ん?

 

 

なにィ! (ギャーーン)

 

間一髪!!

と、

まあここまではよくある光景なので多くの男性は経験があるのではないかと思います。

(顔剃りに殺意はありませんw)

 

実は顔剃りって、

理容師法で理容師だけに許可されている技術でして

美容師さんにはすることが許可されていない特殊な技術なんですよ。

 

理容師(理髪師)って

すごく古くからある職業の1つで歴史が深いみたいなんですが、

紀元前とかにはもう存在してたらしいんです。

(よく覚えていないw)

今こんなにたくさんのサロンがある中でも

昔っからまあ身近な存在ですよね。

こんなダーティーハリーみたいな散髪屋さんホントにいそうだなぁ(笑)

 

日本に来たのは幕末とか文明開化くらいの頃みたいですけど、

剃刀を使用するところからも

大昔の理容師は外科医とか医療もかじっていたそうです。

その後、

理容師法が改正されて理容師からの派生のような形で美容師と美容師法がつくられ、

現在の理容師・美容師っていう位置に落ち着いたんですね。

 

少し前まで、美容師は男性に対してのカットのみの施術はしてはならないだとか

理容師は女性にパーマをかけてはいけないとかワケのわからかい変なルールがあったりしてたんですよ。

もともと美容師はヘアセット・パーマによって容姿を美しくする、

(ハジける前のJOY子ですね)

対して理容師はヘアカット・シェービングによって容姿を整える

(よし!)

 

みたいな定義付けがあったんですね一応。

そのグレーな決まり?みたいなのが緩和されて

今は美容師も男性をカットしていいし、

理容師もパーマをかけていいことになったんですが、

(てか、今までと同じだけど笑)

シェービングだけは今も理容師にしかできないんですよね。

 

男子なら分かると思うんですが、

昔、ファイナルファンタジーとかドラクエとかのゲームで

特定の職業のキャラにしか装備できないアイテムだったり能力みたいなモノってあったりしましたよね?

(ものまねとかとんずらとかw)

つまりシェービングっていう技術は理容師にだけ許された特殊能力の他ならないワケです。

時々、

長年美容室に通っていて顔剃りをしたことのないという男性の方もいらっしゃいますが、

肌が弱くてどうしても苦手だという方を除いてはオススメです!気持ちいいですからね♪

 

実はお顔剃りの持つ肌への効果もすごいんです。

お顔剃りをすると肌の古い角質を落として新陳代謝を促進させることができます☆

他にも、

肌の引き締め効果や美白効果や

うぶ毛をキレイになくすのと同時に、

余分な皮脂や汚れを落として肌を清潔に保つのでニキビ予防にもなるんですよ♪

 

刃も替え刃ですし、消毒も定められた方法でキチンと行っているので衛生的にも心配はありません。

(もちろんアゴの下も安心です)

 

顔剃りをしている間はチカラを抜いてリラックスしていただいてOKですので、

髪を切ったついでの至福のひと時を味わってくださいね☆