ヘアカラー

【テクスチャーの違い】ヘアカラーで男性と女性で意識していること

【テクスチャーの違い】ヘアカラーで男性と女性で意識していること

 

こんにちは

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

今回は男性と女性でヘアカラー時に普段から意識していることを書いてみます。

ヘアカラー大好きな僕のこだわりの1つですね。

 

まず、女性の場合。

トレンドや人気のあるアッシュ・グレージュ等の淡い寒色系を推す場合が多いです。

もちろん暖色のピンクや赤系なんかも使いますが、

 

頻度でいうと今は寒色系が圧倒的に多いです。

グレイカラー(白髪染め)でも寒色系多めです。

特にミディアムやロングの場合、スタイリングした時にやわらかく見えて映えやすいのはやっぱり淡い色味なんです。

 

アッシュにほんのり紫を入れたラベンダーアッシュグレーや、

 

 

グレージュやブルージュ等、

こういう透明感のあるカラーは濃いめでも巻いた時なんかにしっかりと奥行きや動きが表現しやすいんです。

だから濃いめでもそんなに重たくは見えないし、

淡い質感が表情を軽く見えさせてくれます。

 

なら男性の場合はというと、

メンズのカラーではトレンドとかはあまり気にしていません。

たとえばこの1〜2年、定番カラーとなっているグレージュやブルージュなんかはあまり使いません。

正確には、たまには使うけれどトレンドだからと特に推すことはないです。

 

グレージュやブルージュのような曖昧で上品な質感のカラーは女性の長い髪でこそ良さを発揮しますが、

男性の短い髪ではその良さがわかりにくいからです。

 

グレージュなんかショートだとベージュと大差なく見えてしまうというか

ブルージュなんかだとブルーアッシュの方がわかりやすかったりするし

人気の曖昧な質感カラーはメンズにはあまり向いてないと感じています。

そもそもメーカーもトレンドのターゲットは女性向けに開発していますしね。

アディクシーカラーも使っていて女性向けと感じているのでメンズにはたまにしか使っていません。

 

なので男性にはトレンド関係なくわかりやすい色味を推してます。

逆説的な話をするとメンズのカラーは流行りとか関係ないし、それほど意識する必要もないと考えています。

アッシュ・マット・ベージュ・ブラウン等わりとシンプルでいてしっかり色味をつけたものを使うことが多いです。

男性にはどちらかというとやや印象のある色味を選定します。

でもグレージュ系にしてみたいという時は遠慮なく言ってくださいね。笑

 

男性はこんな具合に

グレー強めとか、グリーン強めとか、ブルー強めとかですね。

バサっとした質感の、くすみ強め。

 

逆に女性では淡く弱めの色味を選ぶことが多いのです。

落ち着いた艶のあるナチュラルなベージュ系や

くすみすぎないまろやかな質感のあるグレージュ系等、

髪がキレイに見えるような提案や選定をするようにしています。

 

他にも意識してることはありますが、テクスチャーの男女別のこだわりはこんな具合です!

近々、色味だけでなくカラー後やブリーチ後の手触りの質感向上にもこだわりたく新アイテムを導入予定です!

まだどこのメーカーのにするかは決めかねていますが

1〜2年前くらいから海外でブレイクした◯◯プレックスってやつですね。笑

ブリーチ時のダメージは94%減させるという進化版薬剤!

さらに上のカラーライフが実現します!

 

夏頃には導入予定ですので楽しみにしていてください♪