ヘアスタイル

【SNS活用】美人オーラがハンパない!インスタ映えを狙ってパチリ☆笑

【SNS活用】美人オーラがハンパない!インスタ映えを狙ってパチリ☆笑

 

 

こんにちは

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

皆さんは、今さらですがインスタグラムってやっていますか?

よく耳にするインスタ映えとかのインスタですね。

 

ハイスタとかトランジスタとかブエナビスタとか

色々ボケたいけどあんまりおもしろくないのでやめときますが。笑

 

ドライブや旅行先の風景を撮ってみたり

ドリンクやデザートをおしゃれっぽく撮ってみたり

レストランや居酒屋で食べたものを撮ってみたり

 

最近はインスタ映えする観光地や飲食店がインスタグラムで広まって人気になったりしてるみたいですね。

まあSNSというのはこんなのもあるみたいです。

コレたしかにわかります。笑

ネガティブな投稿と忙しいアピール投稿と自撮り投稿は僕もあんまり好きじゃないですね。

そういうの見かけるとなんか冷めた目で映ってしまうというか、

特にたまに見かけるオッサンの自撮り投稿とかは苦手かな。。笑

需要あるのかわかんないけど、トシ考えたら僕にはもうできないですね。。

 

他人のリア充アピールはまだほほえましくて別に良いような気がするんですが、非リア充のひがみなんでしょうかね(^_^;)

それ以前に他人の投稿をそこまでは気にすることがないですけど。

 

そう、

LOG HAIRもインスタをやっているんです!

 

 

実はオープンの少し前の一昨年の暮れ頃から、

サロンのアカウントを作り更新していたんですが

その頃はまだ広島ではインスタをやってるサロンはほとんどなかったんです。

 

今となっては広島県でもすごくたくさんのサロンや理美容師がインスタグラムをされていますが、

当時はほんと数えるほどしかいなかったんですよ。

 

僕は2年前のニート時代のヒマな時に

よく東京大阪の都市部のサロンのインスタをのぞいていたんです。

これは自分のサロンでもやっといた方がいい!

と思って、

ちょうど他のサロンもまだほとんどやっていなかったのでアカウントを作ったんです。

まだ広島ではブルーオーシャンな感じがして。笑

 

でも僕がインスタグラムで発信したかったのは僕が作るスタイルや店舗の雰囲気だけじゃありません。

 

重要だと思っていたのは

「誰に見てほしいか」

「何を見てほしいか」

「どこのどんな人に知ってほしいか」

 

です。

 

僕は僕たちの作品がイコール商品だと考えています。

サロンの公式SNSは商品ディスプレイと同じ。

レストランとか居酒屋のメニュー写真と全く同じです。

ここのサロンはどういう料理を出して

どんな味がして

どんな人に好まれているか

 

これがなかったらただの自己満投稿になるからです。

自己満投稿や意味不明な投稿は、個人アカウントでやるのは自由ですが

店舗のアカウントにはわざわざ必要ないですからね。

店舗用のSNSアカウントってそういう認識で活用していってます。

 

店舗アカウントで自撮りばっかりとか、

あんまり店舗やサロンとは関係のない意味不明な情報ばかりを載せたりとかは僕には理解ができないんです。

 

それらの情報って

誰が知りたいと求めているんだろう?

って思うからです。

ただサブの趣味投稿がそのままサロンとお客様をつなげるコミュニティとしてなら話は別ですが。

 

僕のインスタはオープン当初から、

ハッシュタグの使い方が上手だと広告関係の会社の方や美容商材の会社の方や

コンサル系の方からお褒めのお言葉をいただくことが多かったです。

実際にはどの程度見られているかなんてホントのところはわからないんですけど、

最近はそんなインスタやホームページなどのネットを見たと言って来店される新規のお客様が増えてきました。

意外と見てもらえていてくれたのはありがたいですね。笑

 

でもインスタ映えするような魅力的なスタイル写真を撮るのって簡単そうで意外とむずかしいなと感じていました。

まあその場合だと、大前提としてインスタ映えするスタイルを作ることが第一なんですけど。

 

良く魅せる写真撮りって実は案外むずかしい。

 

僕はちゃんとしたサロンモデルの撮影とかもしたことがないし

一眼レフカメラとかも持っていないから知識もないですが、

でも最近少しは構図のコツみたいなものを掴んできたような気がしてきてます。

 

こういうのって、よくこだわりの一眼レフで撮影してるって言ってても

焦点ブレブレにボケた写真とか、

ただそのまんま無造作に撮っただけにしか見えないみたいな写真っていうのも実際よく見かけるんです。

要らないモノとか撮影者が写ってたりとか

せっかく良いカメラで撮っていてもフィニッシュワークのスタイリングが雑だったりとか。

それだとレンズが良くてももったいないと思うんです。

 

僕は素人なんで写真って結局レンズがよければある程度はいい写真が撮れると思ってるんですけど、

写真の世界は構図にセンスが出るんでしょうね。

 

最近、写真ってわずかな構図で印象が変わるもんだなと感じるようになりました。

 

先日のお客様!

美人オーラがハンパない!

ヘッドスパ&フローディアトリートメントで髪も地肌もスッキリされました♪

iPhoneカメラの撮影なんですけど、

本格カメラじゃないので構図とか角度がポイントになりますよね。

 

この場合だともちろん髪もなんですけど

カーキのノースリーブを着た健康的な腕の写し方とか、

なんとなく小細工感が増したなぁと自分で感じてます。笑

髪だけを写すよりこの方がヘルシーで美しく見えてくる気がします。

後頭部から背中への正中線のラインがきれいに写った1枚ですね。

 

別バージョンです。

今度は、ほんのわずかに写る横顔ですね。

腕だけでなくチラリと写る輪郭に鼻と唇、

髪だけが写るよりも奥行き感があります。

 

腕以外に肌の色が増えることでミステリアスな感じも受けます。

わずかにってのがポイントで、

見えにくいモノって想像力をかきたてるというか、

もう少しだけ見たくなるもんなんですかね。

 

僕が子供のころから好きな有名な画家でマグリットっていう人がいるんですけど、

全部を見せる必要がないというか、一部を隠して見せないことで感じ方が変わるものかもしれません。

ついでに腕時計がこの女性のオシャレ感を高めてます。

 

あと、横から写してることで女性のボディラインがわかりやすく、女性らしさもよりアップして見えるし

この感じは背筋も伸びて姿勢も良く見えるので好きな1枚です。

気になる部分は腕にうっすら映ってしまったアザくらい。笑

 

もう一枚、

これも横顔の輪郭なんですけど、

この場合は鼻や口が見えていないからまた少し印象が違って見えてくる気がします。

そのかわり、まつ毛が写っていて女性らしさを受けるんです。

まつ毛の写る角度が上か下かでも少し違って見えそうです。

 

ほかに髪を透明に見せてくれる窓からの自然光の入り方や、

スタイリングで出した軽やかな髪の動きでふんわりとした印象を受けます。

 

要は、イイ女風に見えてくる。

 

気がする。笑

インスタでよく見かけるポーズで撮ってみるのもたまにしてみるとおもしろいです。笑

インスタ映えってヤツですね☆

 

写真とか撮影に関してはほとんどドシロウトなんですけど、なんとなく伝わるでしょうか?

今回の内容はちょっとマニアックですね。笑

 

そんな感じでちょっとした変化や工夫でキレイに見えるスタイル写真を撮ってみるのも案外楽しかったりします♪

(写真やカメラを勉強する気は微塵もないですがw)