日常

TOMOSフェス2018がありました!

TOMOSフェス2018がありました!

 

 

こんにちは

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

先日8/25は安佐南区山本地区のイベント

TOMOSフェスがありました!

 

山本・祇園地区で商売をさせていただいているお店が集まって開催されているイベントみたいです。

昨年は協賛だけだったんですが

今回はLOG HAIRも近所のサロンさんからお誘いをいただき参加です。笑

花・髪・結い。

美容院スタイリストによる花の竹かんざしで髪を結います。

 

これは、、

普段からやっているサロンにとってはそんなに変わったことでなくても僕にとっては新しい試みでした。笑

 

LOG HAIRは二刀流を持ち味にしてはいますが、

僕の資格は理容師なので本来はヘアアレンジは完全に専門外。

普通の理容師ならヘアアレンジができる人は滅多にいないと思います。

僕は三つ編みすらできませんでしたからね。笑

通常の理容師というのはほぼメンズ専門ですからね。

 

でもまあ、

 

僕は少しだったらヘアアレンジできるんです。

ぼちぼちトレーニングはしていたので、少しなら。

とはいえ経験の差でヘアアレンジの得意な美容師ほどの引き出しはありません。

 

たまに、結婚式のヘアセットを承ることもありますが

 

本番前に実は1週間ほど練習しますからね。笑

 

事前にスタイルを確認してから、できそうだったら引き受けて練習してますw

 

でも大人のヘアアレンジは何回かやったりしてますけど、

 

子供の髪は実はやったことがない。笑

毛量とか大人より少ないし、ゴム隠したりするのもむずかしそう。。

 

しかも今回はかんざしを使用するとのこと!

 

かんざし、、使ったことないんだけど。笑

 

色々と経験不足は否めませんが、まあ決まってしまったので練習するしかありません。。

直前に少ししか練習できなかったですがとりあえず。

こんな毛量多い子供いないだろうな・・

とか思いながらw

 

かんざし持ってないしとりあえず。

 

動画でかんざしの使い方を見ながら筆で練習。

斬新w

 

アップでいくかダウンでいくか、まあなるようになるかと思いながら本番を迎えます。

 

え?

去年とくらべて人が多い!笑

 

あ、

やってるやってる。

山本のスギタベーカリーさん前でヘアアレンジします。

 

スタンバイ。

てか、思ってたよりもしっかり作り込んでました。

なんか、わりとガチやん。

話を聞いた感じではお手軽なヘアアレンジを想像してたんですが、練習してよかったです。笑

正直このくらいでもオッケーかと思ってました。笑

こんなに人がたくさん見ている前で慣れないことするのはけっこうプレッシャーかかります。。

そんな感じで僕の番が回ってきました。

1番左端がぼく。

ピークの時間も過ぎたころでしたがチャクラ全開でやります。

 

日が沈み、思ったより暗くて見えにくく感覚頼り!

でも周りの美容師さん達はそれをものともせずさすがです!

とりあえず、

毛量の少なさは予想通りでしたがなんとかスタイルはできてきた。。

 

仕上げの初かんざし(生花付き)!

これが思ってた以上に太くて重くて挿しにくい!泣

(他の美容師さんもわりと手こずっていたようでした・・)

改めてこうして見ると、

案外真剣な顔して仕事してるんですね。

自分でおどろきました。笑

(余裕ゼロというか)

 

2〜3人はやって帰ろうと思っていたんですが

結局この後は人も引けて今年は1人だけで終わりました!

(ちょっと安心w)

やっぱり経験不足は仕方ないにしても、来年はもっと数こなせるくらいの余裕を持ってやりたいと思いました!

でもこのイベントのおかげで刺激的で貴重ないい経験をさせていただくことができました☆

 

今年で3回目のイベントだったそうですが

去年よりも来場者も多く、年々盛り上がっていきそうな感じがします!

こうして参加させていただく事で、

なんだか改めてこの山本で仕事させていただいているんだなという実感もわきました!

この街をより好きになれる良きイベントで楽しかったです!