その他, セミナー・勉強会

【トレーニング】音をあげず、腕を上げる、そんな自分に胸を張れる!

【トレーニング】音をあげず、腕を上げる、そんな自分に胸を張れる!

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

今日はちょっと熱めのブログテーマです。

仕事に冷めているタイプの性格の人にはたぶん伝わらない内容かと思うのでここから先は自己判断で進めてください。笑

その代わり、仕事に情熱のあるタイプの性格の人にはたぶんわかるんじゃないかなあと思います。

適当に流してくださいね。笑

2019年はスタイリストとして大きく成長することができ、サロンとしても飛躍的に成長させていただくことができました。

今年の僕の目標は「見直し」です。

2020年は新しいことも学びながら、去年1年間で学んだことのおさらいを改めて実践していこうと思っています!

オープン3年目の2019年は、1年目2年目以上にトレーニングをしたと思います。

まあ、毎日毎日ストイックにしていたわけではないですが。笑

北九州まで半年間MTMアカデミーでカットを学んだり、自主練習もしていたわけですが、セミナーにも積極的にたくさん参加しました。

1年目2年目も自主トレーニングはしていましたが、外部で積極的に学ぶことで質の高いトレーニングをすることができたかと思います。

普段からトレーニングをしているわけではないですが、僕はいったん始めると時間を忘れて夜中過ぎまででもやってしまうタイプ!

ベースカットはサスーンカット、テクスチャーカットはシルキーカットなど内容の濃いセミナー内容でしたね!

とても勉強になりました。

去年は上半期はカット、下半期は主にカラーの勉強に改めて力を入れてきました!

今さらですが、カラーって難しいんですよ。

デザインもだし色彩学とか配合論とかケミカルも改めて勉強していくと、ただ染めるだけとは違うので当たり前ですけどすごく難しい。

今年も引き続きそうですが、今は特にデザインカラーやグレイカラー(白髪染め)を中心に勉強しています。

まだまだもっともっとクオリティの高いデザインをマスターしていきたいですからね。

やればやるほどに疑問も生まれてきます!

いろんなカラーセミナーにも参加しましたが、

いろんな講師さんのやり方を学び、迷走しながらなかなか納得できなくなり、納得できるまでウィッグとモデルの実践の繰り返したり。

分からない時はデザインカラーの上手な美容師さんにSNSから直接相談してみたりすることもあったり。

トレーニングは失敗を繰り返してナンボです。

最初からいきなりできるなんて人はいないのですから。

1ヶ月に300万くらい売り上げてるような人気スタイリストの方でも、

最初はたくさん失敗を繰り返しながら研究を重ねてやっと自分の答えにたどり着いたといいます。

これがやはり成功者のマインドですね。


僕もわからないままそのままでいるのは不安になるんで、わかるまで、できるまでやります。

できそうなことはできるようになるまでなるべくやるようにしています。

そうやって3年で少しずつレベルを上げて積み上げて今のカタチになってきたのが僕とLOG HAIRです。

オープン時の3年前と比べると、自分でもかなり力がついてきたと実感できます。

今思うと4〜5年前の僕なんか全然だったのに、よく独立したよなぁとすら思います。笑

でも今のこの程度じゃ、まだまだ全然です。

まだまだ、覚えることも求めるモノもたくさんありますからね!

まずはやってみること。

うまくいかなくてもすぐにあきらめずに、考えて根気よく違うやり方でうまくいくまで続けてみること。

できるようになるまで続けていれば、そのうちいつの間にかできるようになってるんですよ。

持論ですけど、とても大切なことのように思っています。

何かを成し得るには、絶対必要不可欠なモノです。

それができない人間には何かを成し得ることなんて到底ムリだと思っています。

僕はエジソンが好きなんですけど、エジソンは発明の天才というか、努力の天才です。

エジソンの言葉に僕が好きな言葉がたくさんあるので、いくつか紹介したいと思います。

僕はお店をオープンするまでも、今もたくさんの挫折を味わってきています。

あの場所でホントにいいの?激戦区だけど大丈夫なん?技術の方はそれでホントに大丈夫なん?とか、オープン前は色々言われていたでしょうからね。

まあそれを何も言えなくさせるくらいの努力はしましたけど。

何事もうまくやってきたわけでなく、失敗の繰り返しと改良を積み重ねてます。

テーマをクリアすることができて一時的には満足感があっても、そこで満足はできないんです。

なのでこれからもきっと、まだまだ伸びていくことができるだろうと信じています。

エジソンはさらにこう綴っています。

着実に階段上って
一気にかぶりつきたい 成功の実
栄光の日々をベーシックにできるように
音をあげず 腕をあげる

そんな自分に胸を張れる

まだまだ高く
どこまでも どこまでも
ゴールまで着いたら そこからさらに上がある
まだまだ高く
どこまでも どこまでも
望みかなえながら上ろうよ

※KREVA 『Na Na Na』より引用

MTMアカデミーの宮元先生がおっしゃっていた言葉ですが、

『頑張った先には楽しさがあるけど、中途半端だと楽な方に逃げる。

楽しい人生と楽な人生、どちらを選びますか?』

一生懸命で楽しい人生と、楽だけど薄っぺらい人生、 

僕は死ぬ時に燃焼しきったなぁと思えるようになりたいですね☆


今回はなんだか偉そうに他人の言葉を借りることが多い文章になってしまいましたが、

うまく伝えられたでしょうか?

今年のもう一つの目標は安佐南区トップクラスサロンを目指すことです!

マンツーマンサロンと理容のカテゴリーだったら今のままでも良い線いってるかもしれません。

でもそれじゃまだまだなんです。

まだやっと1つクリアしただけです。

テレビゲームみたいにクリアしたらまた次の面に進むように、次のステップに上がるだけですね。

これをベーシックにできるような見直しの1年にしたいと思います☆