スタイリング剤, ヘアスタイル

【時短】ショートにしたけどスタイリング慣れしてない方にもオススメ!スタイリングが超簡単になるマル秘アイテム♪

【時短】ショートにしたけどスタイリング慣れしてない方にもオススメ!スタイリングが超簡単になるマル秘アイテム♪

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

去年あたりからバッサリとショートにされるお客様やショートのお客様が増加傾向です。

オープン1〜2年くらいの頃は断然ロングのお客様の方が多かったような気がしますが、その頃から比べたらショートのお客様も増えたと思います。

さて

思い切ってショートにしたけれど慣れないショートのスタイリングがなんだかうまくいかない!

そんなことってありませんか?

ショートって軽やかさを感じやすいぶん寝癖もつきやすかったり、結んだりも当然できないのでノーセットの状態だと案外地味に見えやすかったらするんです。

なので最低限のブローやスタイリングが必要不可欠なスタイルとも言えます。

ショートのスタイリングにはまず最初のブローがポイントになります。

短いのでハンドブローでもいいんです。

まずドライの時点でネープ(襟足)以外の髪の根元をできるだけ起こします。

特にハチ上のトップはしっかり起こします。

ボリュームが出にくい軟毛の髪質なら特に根起こしを意識してドライしてください。

実はここでスタイリングのふんわり感や仕上がりの7割くらいが決まります!

全体にボリュームアップさせたら次にスタイリング剤です。

スタイリング剤選びはセットの質感や髪質で変わってきます。

ウェットかドライか、しっかりセットかナチュラルセットかで変えられるのでスタイリング剤は数種類ある方が便利です。

ショートだとヘアワックス・バーム・ミルクあたりが使いやすいと思います。

こんな感じですが、この時にスタイリングを簡単にできるアイテムがあります!

それがコレ

いわゆる「メッシュコーム」なんですが、これがメチャ使いやすいです!

しっかりスタイリング剤を全体に馴染ませたら、このコームで軽くとかして整える!

だけで仕上がります。笑

今回はこのメッシュコームも使って同じようにスタイリングしてみます。

ロングからバッサリショートのお客様!

カラーは少し明るめのミルクティーベージュを入れてます♪

ポイントは程よい筋感と毛束感とタイト感!

やりすぎてもダメです。

ブローでボリューム出して、スタイリング剤をもみ込んでメッシュコームで軽くとかして最後に整えて完成です☆

メッシュコームは前髪にも使えてスタイリングが簡単で時短もできます♪

今回はロングというかスーパーロングくらいからのバッサリでした!

どーん

髪を乾かす時間もかなり時短になったと思います。笑

ご参考にどうぞ⭐︎