ヘアスタイル

今どきの大学生のメンズヘアを特集してみる

今どきの大学生のメンズヘアを特集してみる

 

こんにちは

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

さて、タイトル通りなんですが今回は大学生メンズヘアについて書いてみることにしました。

というのもLOG HAIRは近所に大学があるということもあり、非常にたくさんの大学生のお客様にいらして頂いています。

 

最近の大学生ってどんな髪型するん?

 

オーダーを受けてて本当に流行っておもしろいもので、これはメンズだけじゃなくてレディースにも思うことなんですけども。

 

ちなみに僕が20歳前後のころに流行ってたのは

・ウルフカット

・ブリーチ、ハイトーンアッシュ

・ボウズウルフ、モヒウルフ

・ツイストパーマ

当時の写真を載せるとわかりやすいかな。

日韓W杯日本代表

19(ジューク)

野猿(とんねるずのみなさんのおかげでした)

 

どうですか?懐かしいのとか色々あるんですけど、

(個人的に野猿は特に)

2000年頃の髪型って、ブリーチしてド派手なカラーが流行ってましたね。

襟足が長めのウルフとか、ツイストパーマとか。

質感はツンツン、毛先スカスカ、とにかく軽くです。

 

当時の僕もブリーチしてシルバーアッシュにしたり、短めのモヒウルフで襟足は肩の下くらいまで伸ばしたりしてました。

襟足なっげぇ・・・

この頃は伸ばしてましたが、

さらに狂ったように襟足に大量のエクステつけてた時期もあったのでまあそんな頃もありました。

 

女性のだと当時はこんな感じ。

 

(矢口真里わりと好きだったんですが。笑)

質感はやっぱりスカスカのそれもストレート。

これを見るかぎり、カラーもとにかく明るめ!って感じですね。

モー娘。メンバーを見るところ、なんかオレンジとかピンクっぽい感じが流行ってたんでしょうか。

たしかにアッシュやマットに続いてベージュ系やピンク系が出てきたのもこの頃。

 

まあ女性で言うと最近は数年前の重め&ドライブームからやや軽め&セミウェットへとシフトしてきてますが、

僕的にアイドル系なら最近の女性のヘアスタイルのトレンドは

乃木坂46!

(詳しくないけどまあまあ好き)

ナチュラルだけど女性らしいキレイな感じが女性からもウケてるという印象です。

ちなみに、元モー娘。の道重さゆみはどちらかというと雰囲気は乃木坂っぽいカンジなんで好きです。

自分のことカワイイって言っても許します。

たしかにカワイイ。

 

で、あれから17年経った現在のメンズはこうです。

ツーブロック&アップバング

重めマッシュ

ツーブロック&マッシュ

刈り上げ&束感

グラデーションカラー&二段階刈り上げ

ポンパドールヘア&グリース

 

どれも17年前にはいそうでいなかった感じです。

大学生トレンドでいうと多いのはやっぱり、

・マッシュ

・ツーブロック&刈り上げ

・外国人風

・ダブルカラー、ハイトーンカラー、グラデーションカラー

あたりですかね。

 

まず、

襟足を残したウルフカットと、襟足をスッキリさせた刈り上げというのが対称的ですね

今じゃ刈り上げが当たり前の時代で、襟足がすこしでも長いと違和感すら覚えます。

なんか古い感じ・・みたいな。

 

ツーブロックでも昔のはオラオラした攻撃的な感じのツーブロックが多かった気がしますけど、

現在のツーブロックはわりと品のある感じ。

社会人ヘアとしても当たり前になったし、

完全に市民権を得ました。

 

そして、

10代や20代がオールバックや7:3分けにする渋いスタイリングが流行すると17年前じゃ誰が想像できたでしょうか。

ドライなマットワックスからウェットなワックスへ!

もはや想定外の事態です。

 

こんな感じで流行は変わっていくんですね。

次は何が流行るんでしょうか?

 

そういえばとんねるずの野猿ってパフォーマンスはEXILEスタイル、

人気投票でメンバーを変更したりはAKBと同じだしある意味でパイオニアでしたね。

まるでLDHとAKBの原型のような感じ。

最初はみんな素人のおじさんだったのが中盤以降はダンスもスゴく上手くなって努力と親近感が伝わる良いグループでした。

MVも当時のTLCとかジャネットジャクソンやブリトニースピアーズ、ジェニファーロペスと同じ構成だし・・

 

えと・・・

懐かし話で完全に脱線してしまったので続きはまた今度。