フェードカット

【フェード】シンプルだけど繊細で難しいメンズヘアが実は刈り上げ!

【フェード】シンプルだけど繊細で難しいメンズヘアが実は刈り上げ!

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

今回のテーマは刈り上げ!

理容師の国家試験課題でもあるヘアスタイルです。

(僕が2回落ちたやつですなw)

刈り上げといえば以前は特に10代20代には不人気なメンズヘアだったのが、今じゃスタンダードな人気ヘアです。

最近はフェードカットといい刈り上げの色彩のこのボカシを作る技術が人気の秘訣となっているようです。

こちらは裾は0.8ミリからのグラデーションとなっているんですが、このボカシがけっこう難しいんです。

理容師国家試験の規定は2ミリの刈り上げをぼかすことなんですが、この2ミリというのもボカシ難易度としては高い基準値なんです。

だいたいバリカンの長さというのは、

ぼくの場合だと長め(7〜10ミリ)と普通(5〜6ミリ)短め(3〜4ミリ)くらいですが、0.8〜2ミリを使用することもあります。


最初はこの0.8〜1ミリ台ってすごく短くてボカすのに苦労したんですよ。1ミリと0.8ミリでも全然違って、長さにすごく差があるように感じるんです。

けど、最近流行りのスキンフェード可能なクリッパーだとそれよりもさらに短い。

うちではまだ導入していないけれど、そろそろそういう超短いバリカンも取り入れていこうかなーと思ってます☆

ご参考にどうぞ☆