フェードカット

【メンズ】海外製クリッパーandisで造るスキンフェードスタイル☆

【メンズ】海外製クリッパーandisで造るスキンフェードスタイル☆

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

今年に入ってからやっと使い始めたんですけど、実は去年の秋頃に海外製のバリカンを新しく購入してたんですよ。

いわゆるスキンフェードというスタイル向けに使用されているヤツですね。

形から入りたい人はやっぱり1番人気のWHALバリカンを購入すると思うんですけど、

僕はスキンフェードスタイルにそこまでのこだわりは持っていなかったので、

短いなら何でもいいやって感じでandisのバリカンをチョイス。

(ディーラーさんに薦められただけなんだけど)

とは言っても、こちらのandisもWHALと同じく世界3大バリカンメーカーの1つらしいです。

そもそもバリカンという名前自体はフランスの会社名らしく、正式には総称してクリッパーと呼びます。

(学校ではバリカンのことをクリッパーと教わってました)

今年に入ってからはこのandisの出番がちょくちょく増えてます。

0.2ミリのスキンフェード&クロップスタイル!

たしかに短い。笑

今までの通常のパナソニックバリカンの1番短いのが0.8ミリだったんですけど、実際使うとけっこう違いますね↓

これ見てわかるように0.8ミリだと髪質が太くて毛量が多いとやっぱりスキンフェードにはあと1.5歩足りてない感じだったんですよね。

この0.2ミリのクリッパーでも太く多い髪質ではあと半歩足りない感じになるので、夏までにはこの最終兵器を購入予定です↓

シェーバー!

ちょっと痛そうだけど。笑

スキンフェード用のクリッパーは手動で0.2ミリから0.5ミリまで微調整できるので、刈り上げ部分をぼかす作業は従来製品と比べるとむしろ楽なんです。

パナソニックのクリッパーは0.3ミリ刻みなので、1ミリ以下になるとバリカンが入り過ぎたりの失敗はできないので微調整に慣れがいりますからね。

(去年まではそれでやってたんですけどね)

このスキンフェードに慣れてくると1.5〜2ミリくらいのぼかしは長く感じて何でもなくなってくるので不思議です。

まあフェードのガチ勢と比べたら僕のはまだまだなんで、これからもっと使いこなしてクオリティの高いスキンフェードを作っていこうと思います♪

スキンフェード、ご参考にどうぞ☆