日常

野球選手で1軍になったら練習やめるの?そんなわけない

野球選手で1軍になったら練習やめるの?そんなわけない

 

カープ優勝おめでとうございます♪

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

自宅のテレビでその模様を見ていましたが、

ちょっと体調が微妙で横になっていて

あわててテレビをつけたらまさに緒方監督胴上げの瞬間。笑

昨年は薬研堀のシダックスの待合で友人と観戦していてハイタッチにも参加したんですが今年はおとなしくしてました。笑

僕も市内に行きたかったなぁ。

インスタとかFBとかで昨年みたいなうかれポンチなのを見てると行けなかったのがちょっと後悔ですね。

今回の優勝ですが、皆さんも選手たちの努力とか頑張りをすごく感じているんじゃないでしょうか。

 

ジョンソンの不調を補う薮田、岡田の若手先発投手陣の大活躍、

今村、九里の中継ぎ陣の活躍、

安倍、西川のサード、

9月に入って鈴木誠也のカバーで大活躍の松山、

 

カープは選手全員がスゴい活躍をしてるんですが

今年に関しては特にこのあたりの選手の活躍は際立っていたようにも思います。

言い方を変えますと、数年前〜昨年まではもう少しの成績の選手だったという印象です。

それが今年のこの大活躍ぶり、

やっぱりアスリートって練習をよくしていて、メンタルも強いんだと思います。

やっぱりそういうところ、僕はスゴくリスペクトしています。

 

ちなみに

2軍のチームもウエスタンリーグで優勝手前のところにきているそうなんです。

2位が中日、セ・リーグ2位の阪神が最下位、

パ・リーグ優勝のソフトバンクが4位というのが不思議な感じがするんですが、、

 

2軍の選手たちってどこのチームでも1軍に昇格しようと必死で練習してアピールして、

試合で結果に結びつくような内容を見せたりと日々トレーニングしていると思うんです。

そうでないと使えない選手はいつかはクビになっちゃうだろうし、選手たちは野球しかしてきてないぶん就職するのに苦労するって話をたまに聞きます。

 

では1軍に上がってこれたら練習をしなくなるのか?

 

そんなわけないですよね。

1軍に上がったらポジションを他の選手にとられないように選手たちはさらに練習を頑張るんだと思います。

 

プロのポジション争いは群雄割拠の世界でしょうから、2軍といっても1軍の予備軍!

ケガすればその間にポジションがなくなっていつの間に帰るポジションが、、なんてこともあるし

1軍入りしてチャンスをモノにできれば、スタメン昇格もありです。

とてもシビアな世界です。

プロとして、一流の現役選手として長く生き残るためには日々のトレーニングが必要不可欠なんですね。

メンタルも含めてアスリートは本当にスゴいです。。

そう思うと50歳まで現役投手だった山本昌さんとか、ヤバいですね!

 

僕もアスリートを見習って、アスリートほどではないですが時々トレーニングをするようにしています。

この仕事をしている人にはわかると思うんですが、

カットって展開図のイメージ・姿勢・身体の位置・引き出し角度がすごく大切なんです。

それらが、

・頭でわかっていてマニュアル的に身体もその通りに動いている人

・頭では半分くらいわかっているけれど残り半分は感覚的なものでやっている人

 

この仕事は、

建築家+芸術家=理美容師

だと考えているので個人的にはマニュアル的に身体を使えていないと嫌になるんです。笑

だから僕って好きなカラーとかでも、バレイヤージュのデザインとかも美しくないと嫌なんですよ。

たまにミミズみたいな覇気のないバレイヤージュを画像検索とかで見かけたりするんですが、

B型だからなのか結構こだわるところにはこだわってしまうんです。

良い感覚を染みつけるという意味では感覚も大切ですが、

ほとんど感覚頼りっていうのはもう論外だと思ってます。

美しいものを作るときって、下地の美しさがとても大切だと考えているからです。

そうじゃないものって、脆いんです。

そういうのってスタイリングしたときの再現度とかでわかっちゃうんです。

スタイリング前のドライの時点でわかるんですね。

 

で、日々の反復が大切になってくるんですけど意識を常に持ってやっていないと

・頭ではわかっているが身体がそのとおりに動いていない

みたいなことになることがあるんです。(汗)

意識していても気づかないうちに変なクセとかつくとそうなることがあるんですよ。

たぶんこれをそのままにしていたら手入れしてない刀みたいにサビちゃうんですかね。

すこしでもそういう違和感をおぼえた時は早めに修正です。

ピッチングやバッティングのフォームの修正と同じかもですね。

野球選手なら納得できるまで素振りしたり投げ込みをしたりするんじゃないでしょうか。

 

この仕事って、そういう意味ではアスリートの感覚と近い部分ってあると思うんです。

脳ミソを絶えずフルに働かすことってとても大切なことな気がします。

動かしていないと、アタマもウデも酸化してサビちゃう。

 

僕はもともと器用な方ではないので、意識を常に持って仕事に入るんですが定期的なトレーニングはするようにしています。

僕みたいな選手はトレーニングしないと、勉強しないとダメなんですよたぶん。笑

(性格的にも)

というか、1人サロンでも現役で闘い続けたいから勉強するんです。

最近だとヘアアレンジのトレーニングもしばらくぶりにやってみました。

友人でもあるんですが、なんか来月あるという結婚式のヘアセットの依頼を受けてしまったんです。。

(基本的には極力受付してない。笑)

依頼を受けんと練習せんのかーい!

という感じですが、僕もカープの選手を見習ってまだまだトレーニングしないとですね。笑

 

1軍になったらもう練習しないの?

いやいや、1軍ならそれまで以上に精進しないと!

練習してる2軍の選手にポジションとられちゃうよ?

そんな話でした。

 

そしてリーグ2連覇の次は日本一!

カープ応援しましょう♪