趣味

【一部グロ注意】緑のある生活を始めてみたって話。

【一部グロ注意】緑のある生活を始めてみたって話。

 

こんにちは

広島市安佐南区山本のサロンLOG  HAIRです☆

 

新緑の時期がやってきて晴れた日は出かけたくなるような良い季節ですね♪

前々から店内の雰囲気を少しずつ変えていきたいと考えていましたので

7日〜8日のこの月火連休で雑貨屋さんを巡ってきました!

 

うちの店舗はきれいなんですけど、内装もほとんどシンプルなままにしていたのでちょっぴり寂しい気も、、

とりあえず少しずつ少しずつマイナーチェンジしていくようにしているのですが

ウッドブラインドをつけてみたり

DIYド素人がやらかす念願のウッドブラインド!

表のサインのとこにライトをつけてみたり。

【店舗写真】1周年だったから店舗撮影してもらったって話。

 

 

で、今回は入り口周りの「すのこ」の部分をすこしマイナーチェンジしてみたいと思ったのです。

 

なんとなく今回のテーマは「#緑のある生活」!

3.4軒の雑貨屋さんを巡ってアイテムを適当に集めてきました。

写真とか撮ってなかったんでいきなり完成図から。笑

 

どん

 

 

ミニサイズの観葉植物やら、エアプランツやら、

小物を取り入れてみました♪

 

こういうのを自分でするのは初めてだったので

とりあえずいくつか使えそうなアイテムを買っておいて、細かいレイアウトは後から決めるとして

インテリアの写真とかを参考にして、あとは気分と感覚で飾り付け!

 

できるだけ穴をあけずにした方が配置を後から好きに変更できるのでフック多めにしてます。

でも金具を取り付けると雰囲気とか味が増す気がしたので一応買ってみたりして。

レイアウトしながらけっこう楽しかったのがコレ↓

小石を入れて貝殻をプラスするとなんだか可愛い感じになりますね。

けっこうお気に入りです。笑

 

他にも

 

ラックに観葉植物とか多肉植物ってのもワンパターン過ぎな気がしたので

貝殻とエアプランツを並べてみたり

 

 

こっちはシンプルにエアプランツのみとか

ちょっと可愛めの受け皿で吊るしてみたり

 

 

こっちはサボテン・多肉系。

グリーンネックレスは下に下に垂れ伸びていく植物なので生育していきたいですね。

ミニバケツ型の鉢とフック付きの鉢がツボでした☆

ちなみにコレは一応商品です。笑

髪をしっかり結べてひっかけずにスルンと外せるヘアゴム♪

これから夏のバーベキューとか海水浴とかキャンプとか

特にお子様にはオススメですよ☆ (税込¥356)

こんな風にブレスレットの代わりにも♪

たくさんカラーバリエがあるので店内のインテリアのアクセントにもなるし、いくつか入荷する予定です☆

 

こんな感じで店内に緑を少し増やしてみようと思ってます。

やりすぎると花屋さんみたいになるし、アメリカンすぎるとバーバーっぽくなりすぎるのでほどほどな位で。笑

 

今、店内の枯れたガジュマルの復活作戦の最中なのですが

4月に植え替えをしました!

根腐れしていてほとんど死んでましたね。。

土も下半分はほとんど泥みたいになってて

かなりヤバイ状態に。

底の方の土なんかほとんどウ◯コみたいになっとりましたからね。。

 

植え替えて1ヶ月、

撒くと芽と根が出るという園芸のリーサルウェポン、メネデール液を使って現在治療中です!

タネにこれをかけると1時間くらいで芽を出すというある意味ではヤバイ活力剤。笑

ただいま新芽を待っているところなのですが、

 

ん?

 

!?

 

 

ファッ!!!!?

 

うわああああああああ!!!!!

 

なんじゃコリャあああああーーッ!!!

 

白い・・

いや、なんか灰色のエノキみたいなのが群生しとるうううううう!!!!

キンモっ!!

 

イヌセンボンダケとかいう食べれなくはないけどクソ不味いキノコらしいです。。

いや

芽吹いてほしいのはオマエじゃないから。笑

 

すぐに手袋して引っこ抜いてやりましたが。。

 

ガジュマルは生命力がとても強くて精霊が宿る木と伝えられているらしいです。

オマケにこの木の感じが昇り竜のようで縁起が良いモノとされているのですが・・

 

最近やっと白っぽかった幹に木の色が戻りつつある感じがしてきているのですが、

5月からが本格的な成育期みたいなので1日も早い復活を待っています。笑