日常

【お盆休み】ツシマヤマネコに会ってきました!

【お盆休み】ツシマヤマネコに会ってきました!

 

 

こんにちは

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

お盆が明けて一気に涼しくなりました!

少しずつじゃなくて急にって感じがしたので盆前までの気候と差が大きくて戸惑いそうです。

 

さて

お盆休みは初盆ってことで対馬に行ってきました。

たまにはプライベートなこと記事も書いてみることにしまっす。笑

昨秋に祖父が亡くなって今年は初盆でした。

対馬は長崎県になるので毎年8月15日には精霊流しという行事があるんです。

広島の灯籠流しみたいな感じに灯籠を海に放ちます。

広島の灯籠流しとすこし違うのはお供え物を乗せた手作りの木舟を流したりするところと、、

爆竹を鳴らし上げるところですね。

子供のころ、爆竹の使い方は対馬で教わりました・・笑

駄菓子屋なんかに行くと花火と一緒にたくさん爆竹の箱が置いてあるんですよ。

それで爆竹をたくさん購入して、、

まるでテロリストでしたね。。笑

爆竹を使うので広島と違ってハデです。笑

そこらかしこで爆竹を放り投げまくってます!

もうその様はある意味で集団テロ。

たまに燃え移って火事になってるみたいです。笑

こんなにヒートアップしてるお盆は長崎市内くらいでしょうけど。。

漢たちもガンガン出陣しているので半分お祭りのような行事になっていますね。

 

まあ対馬市は島なのでそんなにハデにすることもなく静かなんですけどね。

台風が九州に近づいてきてたので危うい感じでしたが、船は動いてるようで14日の昼に広島を出発!

 

出発前にお店の近所でいつもお世話になっている瓦そば屋さん「孝蔵」さんにてランチ!

久々でしたが美味でした♪

 

そして道中、博多駅に向かう新幹線の中で1時間以上の停車・・・

なんか1つ先を行くのぞみにアクシデントがあったとかで新山口と下関で二度の停車。

偶然ハローキティの新幹線を発見。

ちなみに博多駅構内にはハローキティカフェがありました!

エヴァンゲリオン的な感じですか。笑

 

船着き場に到着するも新幹線の到着時刻が1時間半ほど遅れてしまい、

乗る予定でいたその日最後の高速船は3分前に出航してしまってました。。

次の船は深夜0時に出航するフェリーです。

夜までヒマになりました。笑

 

とりあえず天神あたりで時間つぶしとくか。

ブラックモンブラン!

最近見かけなくなったけど、けっこう好きなアイスです☆

コンビニでたまに見かけますね。

九州・山口がメインで販売されてるアイスらしいです!

 

博多市内に戻った僕はお盆休みのご褒美と言わんばかりに天神グルメ散策。

天神からすこし離れたお肉屋さんがやってる定食屋さん「肉が1番」さんで夜ごはん。

チューハイが期間限定で100円ということで

テンダーステーキ定食300gと合わせてたったの1400円!

美味でした♪ (2回目)

 

その後、博多市内にやたら多いカフェベローチェで口直ししてから天神付近をうろつきながら立ち飲み屋を探してみるも、

気づいたらいい時間になっていたのでタクシーでフェリー乗り場へ。

美味でした♪ (3回目)

 

博多の立ち飲み屋デビューしてみたかったんですがそれは次の機会にとっときます。笑

で、

フェリーで一晩を明かし15日の朝5時に対馬入り!

(対馬市のゆるキャラこと、つしにゃん)

 

厳原フェリー乗り場に到着するも

始発のバスの時刻まで2時間!!

(な、なんやて・・?!)

 

ちなみに対馬の繁忙期のフェリーは厳しいです。笑

船員からの下船命令で冬でも容赦なく追い出されますし、家族の迎えがなければロビーでイノセントな2時間を過ごすハメになります。

到着後は船員がまるで刑務官に見えてきます。笑

 

ちなみにこのパターンはもう二度目か三度目なのですが

繁忙期じゃなかったら7時までは船内で待機させてくれるんですけど、

繁忙期のフェリーは護送船と化しますw

 

そんなこんなでバスに揺られ2時間弱、

到着。

 

午後から同じ広島から来てる従姉妹たちと対馬観光してきました。

対馬のそばとそばアイス☆

 

美味でした♪ (4回目)

 

携帯の電波が韓国の電波に切り替わってしまう展望台です。笑

ここに来るとなんかよくわからん国際的なメールが飛んできてましたw

天気がいい日は釜山が見えるそうです。

 

今回は行ってないんですけど、以前来たことのある対馬の海水浴場です☆

基本断崖の多い対馬ですがこんな場所もあったりします♪

 

で、本日のメーンイベント!

(ホントのメインは精霊流しですがw)

「ニャゴニャゴ、ようこそツシニャへ・・」

 

!!

これがゆるキャラつしにゃんの元ネタ

その名も、

ツシマヤマネコです!

対馬にしか生息しないというレアモンスター!

(モンスターではないけど笑)

対馬にはツシマヤマネコ研究施設があって、そこで見ることができます☆

ちなみにツシマヤマネコは間違ってもモンスターボールでゲットしてはいけない天然記念物!

今では島には100匹ほどしか生息していないそうです。

あのイリオモテヤマネコと同じ、日本に生息するもう一種のヤマネコがこのツシマヤマネコ!

 

僕も初めて見たんですが、案外かわいい!

ネコ好きにはたまりませんが、イエネコと違い野生動物なんでうかつに近づくとたぶん攻撃されますがw

ここのツシマヤマネコの福馬くんは15年ほど飼育されているそうですが、

イエネコのようにこんな風に腹を見せることはほぼないみたいですよ。笑

さすがは野生。

 

で、当日のメインの精霊流しはなんだか風情もなくさらさらっと灯籠を浮かべられて

よくわからないうちに気づいたらもう終わっていました。笑

スムーズすぎて行事というより業務w

写真撮ってないですが、昔は立派な小舟が何艘も海に浮かべられてわりと壮観な感じでした。

 

こんな感じで僕のお盆休みは終わり☆

帰りは飛行機で、

翌日も博多市内でラーメンとかをペロリと食べて体重を増やして新幹線で広島へ帰りました!笑

(美味でした♪)

 

前から気になってた天神のロンハーマン福岡店は店内が広くてオシャレすぎてゆっくり中を見れませんでしたw

サーフ系ファッション好きにはオススメです☆

 

お盆の対馬日記でした♪