その他

【理容師・美容師の階段】インプットとアウトプット

【理容師・美容師の階段】インプットとアウトプット

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

不定期で更新する「理容師・美容師の階段」シリーズは、僕がサロンをオープンしてから感じたこと等を書いていきます!

このシリーズはどちらかというと理容師さん美容師さん向けの内容です♪ 

前回のテーマは「売上・集客・リピート・単価の考え方①

なかなかぶっちゃけてるからか、こちらもまあまあの反響のようです。


今回のテーマは、

インプットとアウトプットについて!!

僕なりの考え方を書いていきますね!

さてさて!

スタイリスト、アシスタントの皆さんはサロンワーク等について日々お勉強をされていますか?

カット・カラー・パーマ・ヘアスタイル・トレンドヘア・ヘアセット・スタイリング・撮影・商品・接客・カウンセリング・ヘッドスパ・シャンプー、

…etc

まあほとんどの方はある程度は当然されていると思います!

美容師理容師として飯を食う上ではスキルアップの為の勉強をすることは当たり前といえば当たり前ですからね。

アシスタントでろくに勉強もしなかったら、永遠にアシスタントのままか数年以内に離職かのどちらかが待ち受けています。。

ただ、

自分の安パイなフィールドだけで勝負するなら貪欲に勉強しなくてもとりあえずはなんとかならなくもないんですけど、

それだとおそらくサロンの成長もスタイリストとしての成長もなければ、お客様の満足度も上がりにくい。

自身の引き出しも増えないので技術の拡がりもなければ、お客様のワクワク度もそれまでになってしまいます!

それってなんだかつまらないと僕は思うんですよ。

サロンワークは毎日おんなじことの繰り返しになるし、

ヘタすると期待値のうすい「退屈なサロン」になりかねない気がします。

常に課題を課すことでスタイリストとして前にも上にもいけるようになると思います。

美容師理容師のスキルアップに大切な2つ。

1つはインプット

2つめにアウトプットです。

(たしか3秒くらいで負けてましたよね)

インプットは本を読んだり、SNSなどで情報を得たりして自分に取り込んだりすることですね!

まず知りたいと思うこと自体が大事です。

基本的に「好奇心」は成長のきっかけですからね!

(早く見たいッ!)

好奇心があるほど伸び代があると言えます。

人間は年齢や年数を重ねるほど、新しいことが苦手になってきてアタマが固くなっていくので、柔軟性もとても大切です。

アタマが柔かければ柔らかいほど吸収率も良いです。

最近だとYouTubeとかで勉強したりも普通かな?

10年前のYouTubeでは美容系動画はまだ今みたいにたくさんの情報は溢れてなかったんですけど、僕もその頃からよくYouTube動画でカットの勉強をしたりしてました。

そういう勉強の仕方って当時はまだ珍しかったと思います。

ただ

以前はまだ自分たちが苦労して会得してきた技術を簡単に外に発信するよりも、

どちらかというと他人の仕事を見て苦労しながら覚えろ的な時代だったので、今の10代20代の人達はマジで恵まれてますね!

当時は動画よりも写真とか本の方がメインだったし、

今みたいに分かりやすい丁寧な説明付き動画でいつでもどこでも簡単に答えを知ることもなかなかできなかったんです。

そうなると、やっぱり目の前でリアルなデモストが見られるセミナーが内容的には1番良かったわけです!

ま、これも今じゃzoomとかオンラインですが。笑

(また現場のセミナーいきたい、、)

ただ技術とかトレンドって常に流動的なので、僕は今でも技術系の教本なんかは時々購入しては読んだりしていますね!

しかし、読んだり観たりするだけなら誰でもできるし、それだけで上手くなれる人なんか当たり前ですけどほとんどいないわけで。

教科書読んだだけでいきなりテストで90点以上とれますか?

さすがにそんな簡単にはいかないでしょ

みたいな話になるんですね。笑

インプットだけの人だと、勉強した気になって上手くなった気になってしまう人もいるんじゃないかなーとか思います!

大体のイメージはあっても今ひとつうまくいかなかったり。

それはきっと「読むだけ」「観てるだけ」になって「実践」をしないからです。

これマジで大切なことなんですよ。

読むだけ観てるだけなら知識にはなるかもですが、実践しないと多分すぐ忘れるので全然意味がないです。

人間は基本やらないと覚えられない。

自分で見て聞いて知って(経験して)、自分で判断できるようになることこそがスキルアップです。

で、

そのカギになるのがアウトプット!

これはメモを取ったり人に教えること、ブログやSNSで発信すること、学んだことを実際に試したりすることです。

つまり行動ですね!

逆にインプットなしでアウトプットだけだと、

想像だけで資料やヒントを参考にせずガムシャラに実践すると、ゴールが曖昧な一人歩きの状態になります。

経験はともかく、勉強不足と想像だけで完結してるのでこれも微妙なんです。

結局はアウトプットの為のインプットということになりすね!

(しつこいw)

インプットとアウトプットはセットで行うのが理想です。

むしろアウトプットすることでよりインプットも必須になるし、自分の為の復習にもなります。

結果的に確実なスキルアップにつながります!

個人的には人には誰でも一つくらいは好きなものとか得意なものがあると思うので、

スタイリストやアシスタントもそれを核にして伸ばしていくのが良いんじゃないかなーと思います!

カットが好きならカット!

カラーが好きならカラー!

縮毛矯正が好きなら縮毛矯正!

ヘアアレンジが好きならアレンジを!

ゲームでも武器や魔法にアイテムは多い方が間違いなく強いですが、長けた強力な特殊能力が1つ以上あるならそれだけでもものすごい武器だと思います。

ロープレのゲームならその特殊能力がなければ倒せない敵や先へ進めない場合だってありますしね。

参考にしてみてください☆