趣味

【悲報】ガジュマルさん、ついに逝く

【悲報】ガジュマルさん、ついに逝く

 

 

こんにちわ

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

9月に入り約1週間、

気候も変わりつつ夏はとうに終わりましたね。

 

実はこの春夏の間、地道にこんなことしてたんです。

??

この枯れ木がどうしたのかって?

 

コレ、一応ガジュマルの木なんです。笑

開店祝いで頂いたガジュマルさん。

ガジュマルというとわりと背が低いモノが多いですが、

観葉植物としてはけっこう立派なサイズの木です。

たぶん1万円前後はしたでしょうね。

昇り竜のような見た目が幸福の木としても縁起のいいモノになっているみたいです。

この頃は青々としていて元気そうです。。(遠い目)

 

ぼくは自宅でも観葉植物を枯らさずに6年育てていますし、

こういうのは枯らさない自信があったんです。

サンセベリアとかミリオンバンブーとかアレカヤシとか。

まあ、ミリオンバンブーとアレカヤシは大きくなり過ぎて手狭になってしまったので

少し前にわざと枯らせて処分したんですけど、

サンセベリアは7年目になる今も元気です。

 

ですが、、

お店のガジュマルは去年の秋頃から元気がなくなっていき、

もしやと思い春の植え替え時に掘り起こしてみると

おもいっきり根腐れしとりました。。

 

3月末のことでしたね。

それからは一か八かの勝負にでます。

腐っていた根を排除して

ウン◯みたいにドロドロになってしまっていた

古い土を新しい土に替えて、メネデール液を週一で与え

根の回復と発芽を祈る日々。

 

それでもガジュマルという植物は生命力が強いらしいので、

復活の可能性を信じ看病していたんです。

きっと復活する!

そう信じて!!

ネバーギブアップの精神です。

 

途中、たびたび現れるきしょく悪いキノコの群生と戦いながら

(コレがたびたび生えてくる時点でかなりガジュマル自体の腐敗感はしてましたが)

根気よく復活を待ってました。

 

・・ました。

 

・・ました。。

 

・・ました。。。

 

それから数か月、

 

 

9月になっても芽が出てこねぇぇぇえええええ!

 

ガジュマルの成育期は4月〜10月、

これは、、たぶんもうダメでしょうね。涙

おそらく根が弱り過ぎて養分を吸い上げる力がないのでしょう。。

再度掘り起こしてみると新しい根が張るにもヒゲ根も何も生えてませんでした。。

 

ごめんねガジュマルさん。

こんな丈夫な植物を枯らせてしまうなんて。。

せっかくお祝いに頂いた大切な木なのに申し訳ないですね。。

ネットで見るとどうも15000円もする木だったみたいです。。

昇り竜・・・

(実はガジュマルの隣の背の低いヤシ風なのも枯らしました)

実は水を必要としないエアプランツも2つ枯らしました。

(空気中の水分だけで生きていけるヤツです)

園芸向いてないのか。。涙

 

【一部グロ注意】緑のある生活を始めてみたって話。

 

なので9月に入り新しい観葉植物を購入。(キリッ)

 

今度のはウンベラータというガジュマルと同じゴムの木の一種。

ハート型の葉っぱが意外とかわいいですね。

丈夫なので初心者でも育てやすいそうです。(慎重)

 

しかしこのウンベラータ、このサイズで3800円とはお買い得でした!

このサイズなら7000〜12000円くらいが相場なんですけどね。

なので幹のまわりにポトスを加えました☆

 

今度こそ枯らさないように、気をつけたいですね!