スタイリング剤

【スタイリング剤】髪型・年代・性別によって使い分けるって案外大切だと思ってる

【スタイリング剤】髪型・年代・性別によって使い分けるって案外大切だと思ってる

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

みなさん、スタイリング剤って何をお使いですか?

ワックス、バーム、オイル、グリース、ジェル、ムース、

まあ色々あるので好きなもの使えばいいんですけど、

髪型・髪質とかなりたいスタイルによっても合うスタイリング剤は違ってくるわけで、一概にワックス使ってる!っていうのはちょっと考えモノです。

例えば僕なんかは、ワックスでも数種類を使い分けてるし、セット力だけでなく香りの雰囲気もお客様によって変えています!

例えばこんな巻き髪スタイルなら何を使いますか?

今だったらオイル系やバームやジェルワックスを使うと思います!

ひと昔前までならアウトバスオイルでワックスの粘りを調整してワックスとオイルを混ぜて使ったりしてました!

スタイリング剤ってなんとなく最初にポピュラーなワックスを連想しますよね?

ヘアスタイルの形やバランス、質感、ボリュームを調整するスタイリングって、巻き髪スタイルではワックスだけだと粘りで裾が広がって収拾つかなくなったりもするんです!

なので僕は、しっとりさせる為にセミウェットのオイルやバーム、ジェルワックスを使用か又はワックスとアウトバスオイルを併用してます。

ショートヘアの場合ならボリュームの出るワックスです♪

そして香りも大切です!

香りは主張が強すぎるものもあったり好き嫌いもあるので、女性の年代と好みでここは使い分けます!

万人ウケから20代向け、30・40代向け、エイジングによりナチュラルなスタイルを好まれる中高年向けまで使い分けてます!

やはり良い香りをさせている女性は素敵です☆

それからパーマスタイル!

シンプルにムースを使うかファイバーワックスを使うか悩むとこですが、

例えばメンズパーマなら僕は年代で使い分けることが多いです!

うちでは大学生メンズの間でのパーマ人気がスゴイです!!

かなりの割合がパーマをかけにきてくれます!

で、メンズショートでのパーマスタイルなら断然ワックスです!!

ただしハードなタイプでは粘りが強すぎて使いにくいです!

僕はボリューム感とオシャレ感がポイントになる20代メンズのパーマヘアにはこのナカノプロフェッショナル仕様のファイバーワックス一択でいきます♪

しかし!

30代・40代メンズもパーマが好きです☆

この年代のパーマスタイルは個人的にワイルドさとセクシーさが大切かと思ってます!

甘い感じはそんなに必要としてません!

ヘアスタイルによりますが、この年代のパーマヘアでワックスを使用するとどことなく若過ぎる雰囲気になってしまうんです。

なので、

そんなアラフォー世代にはコレ!

ワックスとグリースがMIXされたようなジオパワーオイルや、ウォーターベースのスタイリング剤トリエフリュード!

どちらもウェットな質感が強く、香りもオトナの男性っぽい!

パーマヘアをワイルドにもセクシーにもカッコよく引き出してくれます♪

ただ、気をつけないといけないのはウェット系スタイリング剤は少し地肌が透けて気になるという方には注意!

より地肌が透けて見えやすくなるので、ボリュームアップには通常のワックスが有効です☆

こんな風にヘアスタイルや年代などでスタイリング剤の質感や香りを変えて使ってみるのも大切かなと僕は思ってます♪

ご参考にしてみてください☆