縮毛矯正, 髪質改善

【縮毛矯正】癖毛のお悩み、縮毛矯正と髪質改善アイテムで解決☆

【縮毛矯正】癖毛のお悩み、縮毛矯正と髪質改善アイテムで解決☆

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

今回はストパー、いわゆる縮毛矯正ですね。

湿気の多い梅雨時期ほどではないですが、梅雨以外でも癖毛でお悩みの方はたくさんいらっしゃいますよね。

とにかく癖毛、天然パーマも強すぎるとどうしても年中関係なく気になったり、

女性ならやっぱりサラサラのきれいなストレートヘアに憧れるというのはよくあることだと思います。

天然パーマも縮毛矯正をかけるとさらっさらに!

この癖毛というものはそれぞれ個人差ありますが、

特に強い癖毛の場合だとコンプレックスだったり膨らみの原因となったりでこれがなかなか厄介なのです。

特に強い癖毛がどういったものかというと、

こんな感じです。

こんな風にウネウネ、グリグリの強い癖毛に多毛・剛毛が合わさるとこれがなかなか大変な施術になるんです。

とにかくボリュームが出てしまいますので、それを真っ直ぐに矯正してボリュームダウンさせようっていうのが縮毛矯正になります。

(画像は僕が今まで施術した縮毛矯正の中で難易度Aクラス以上の、超手強い、超癖毛です)

大抵の癖はきれいに伸びるんですが、

めちゃくちゃ太い毛やめちゃくちゃ多い毛の場合、

たまーに、強い癖毛を伸ばしきれずに部分的に癖が残ったり、またはかけ直してみたり、

2ヶ月ほどで少し癖戻りしたりなどのことが起こる場合もあります。。

(すみません…!)

実際それだけ、縮毛矯正という技術は難しいのです。

今回の縮毛矯正のお客様☆

潤いとツヤのストレートヘアに♪

2回目の縮毛矯正でしたが、1回目にかけた時よりもきれいにかかりましたね!

自然な仕上がりです☆

(転勤で関西にお引越しされてしまうので残念だけど最後になってしまいます…)

そして縮毛矯正後や癖毛のケアにオススメしている最強アイテムがこの4つです。

ルベル イオセラム
サンコール ボタニエンスハイドレート
デミ フローディアリペアエマルジョン
パイモア プレックスメントブースチュアセラム

当店の中で扱っている、いわゆる髪質改善ケアの最強のラインナップがこの4つです。

シャンプートリートメントについては通常サイズとレフィルサイズをご用意いたしております。

癖毛をできるだけとにかくやっつけたい!というお悩みの強いお客様へは、

シャンプートリートメントにイオセラム、

ウィークリーケアにブースチュアセラム、

アウトバストリートメントにリペアエマルジョン、

この3つです。

縮毛矯正後の通常デイリーケアとしてはボタニエンスハイドレートがおすすめです。

ウィークリーケアに髪質改善ヘアパックのブースチュアセラムをお使いいただくとなお良しです。

どれも、髪質改善アイテムなので気になる方はご相談ください☆

縮毛矯正は繰り返しかけていきながら、通常のパーマ同様に髪の状態を見極めながら作戦を考えて施術していく技術です。

特に矯正の薬はパワーが強いこともあるので、ダメージ毛に対しては慎重な施術になります。

今回は初めての縮毛矯正なのでこの薬剤を使ってこういう風に攻めてみた、

その結果次第で次回以降はこっちの薬に変えてこうしていけばさらに癖も伸びて、ダメージもなく、毛先まで柔らかく、もっと良い結果になりそう、

特に癖の強い部分に対してはこうしていってみよう、

これ以上余計なダメージをさせないために今回は毛先にはこうしていってみよう、

何回かかけていくとそういった髪質と癖毛の個人差に対して、向き合いながらの施術になっていきます。

(癖が強い場合は難易度が高いので初回よりも2回以上の施術をした方が良い結果になりやすい)

昔と違って矯正剤もかなり種類が増えたので、単純に癖伸ばすならじゃあこの薬で!って感じでいくと、

10数年前に流行した毛先シャッキーン!な真っ直ぐすぎて硬くて不自然なストレートヘアになってしまいかねないのです。

なので、

他のパーマと比べると、癖毛の強さや毛髪のダメージ状態、普通毛かエイジング毛か、求める質感の柔らかさ、

よりパーソナルな要素が強いと感じます。

ただナチュラルさを求めすぎると癖の伸びがもう一歩ということもあるし、

癖の伸びを最優先にし過ぎると硬さや毛先のパサつきなどのダメージリスクにもつながることもあります。

「現在の毛髪状態に1番ベストな丁度良い」を攻める難しい施術なんですね。

なので、難しい。

そんな、縮毛矯正です。笑

ご参考にどうぞ☆