セミナー・勉強会

【秋のセミナー】理容師と美容師のメンズスタイルセミナーに行ってきた話♪

【秋のセミナー】理容師と美容師のメンズスタイルセミナーに行ってきた話♪

 

 

こんにちは

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

先日、仕事が終わった後にメンズスタイルセミナーに行ってきました!

このモノクロな感じ、いかにもメンズって感じ。笑

その前にはカラーセミナーでしたね♪

【学問の秋】カラーセミナーに参加してきました♪

 

場所は同じくタカラベルモントのルベルスタジオにて、

今回のセミナーはめずらしく講師が2人!

理容師・美容師が提案するメンズスタイルセミナーなんです。

説明や解説を入れながら実際にモデルをカットしてスタイリングします。

定員は30名なのに実際には倍くらいの人数になっていました!

参加者はざっと、

美容師8割・理容師2割

男性と女性の比率はほぼ半々という感じでした。

けっこう女性が多かったのも意外でしたね。

それだけ異性のヘアスタイルって趣向のギャップが大きいので難しいんですよね。

 

まず最初は元々メンズ客はほぼ少数だったという美容室LETTERのオーナー平岡さんです。

甘いマスクの物腰柔らかそうなイケメンさんですね!

オープン3年のサロンですが、今では女性7割・男性3割とメンズ客が増加していったのだとか。

モード寄りなスタイルが好みで、

柔らかくアンニュイな雰囲気のメンズスタイルが得意という平岡さん、

フレンチカジュアルなメンズスタイルを提案♪

オシャレですね!

ファッジとかクルーエルとか雑誌でいうとそんな雰囲気です。

コンバースのオールスターに見せソックス履きで合わせる感じ。

美容師の目線でのスタイルを解説してくださいました!

 

次に、オープンして6年のバーバーGENTSのオーナーでルベルのインストラクターでもある神谷さんです。

写真からも伝わるように何やら厳格そうな

「THE・漢」!な雰囲気の方でした。

実は僕と同じ高校で2つか3つ上の先輩らしいです。笑

以前タカラベルモントの展示会でも見かけたことあるんですが、

この日はトレードマークのヒゲを剃られていましたね〜

そんなゴリゴリバーバーの神谷さんが推すメンズスタイル!

男くさくてかっこいい!

いわゆるフェードカット(刈り上げ)ですね!

流行りのバーバースタイルです。

最後はおもしろいスタイリングを見せてくれました!

 

こんな風に理容師・美容師がコラボしてメンズセミナーを開くのはめずらしかったです!

ボクシング対キックボクシングみたいなセミナーでしたね!

正直僕のスタイルはこのどちらでもないのかなという気はしましたが、

どちらもメンズに時々提案するサロンスタイルなので参考にしたいと思いました!

 

帰ってからなんとなく思ったのは、

音楽のジャンルでいうとLOG HAIRは「POPS」ですね。

【メンズパーマ】大学生メンズにパーマをオススメする理由

【メンズヘア】美容系&バーバー系!!理容師は魅力的であるべき!

 

偏りがないというか、

EDMもR&BもROCKもかかってるって感じの。笑

 

まだまだ秋のセミナーは続くので学んできたいと思います☆