セミナー・勉強会

【ウィッグカット】韓国系レイヤースタイル②

【ウィッグカット】韓国系レイヤースタイル②

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

さて今回も前回に続いて韓国レイヤースタイルのウィッグカットです。

前回は前上がりとフェイスレイヤーがメインのミディアムヘアでした。

なので今回はもう少しだけ切り込んだミディアムヘアにカットして、スタイリングもシンプルな2通りをやってみることにしてみました。

まずは、ナチュラルver.から☆

少し長めの前髪から、前上がりのレイヤーカット。

スタイリングもそうですが、全体の構成はよくあるもみれ毛系と似た感じです。

半分から下側にボリュームが出ていて、ローレイヤーよりかは動きが出ている状態ですね。

内巻きにスタイリングすることで程よい動きを足しながら、ナチュラルな仕上がりにしています。

それから、もう一つのスタイリングパターン。

裾を外ハネにスタイリングするとよりくびれと動きが強調されます。

このくらいのやや短めのミディアムヘアで動きが欲しい時は基本、外ハネ系でスタイリングすると良いです。

スタイリング剤は基本なんでも良いんですが、

バーム、オイル、ワックス、ヘアクリーム、

セット力が強過ぎずツヤ感が出やすいものなら好みの香り・質感のものをお使いいただければモーマンタイです。

同じカットでもスタイリング次第でガラリと変わる。

スタイリングの技術とセンスがカットと同等くらいに大切になってくるのが美容の技術ですね。

カットだけやって乾かして簡単にブローしたら終わりじゃないんです。

そこからさらに仕上げで可愛くできるかも重要なポイントです。

(まあ安佐南区なのでブローして終わる場合も全然あるにはあるんですけど)

最近、今さらながらすこし大きめのロールブラシをもう一つ買い足して、

ロールブラシの使い方とか工夫の仕方を見直してセットのやり方に改良を加えていきたいんですけど、

そんな風に使いこなせるツールも増えればスタイリングがよりおもしろく感じられそうな気がしています。

本当やってることが地味に感じるんですが、

地味な動作の一つ一つが開花していって華やかさが生まれるような感じですね。

やることが多い仕事だとつくづく感じます。笑

別になんもやらなければやらないでもそれ以上でもそれ以下でもない生き方はできるのかもしれないですが、、

そんな刺激のない楽な仕事で毎日過ごすのは想像するだけで退屈そうですね。

ご参考にどうぞ☆

(ならんかもだけどw)