セミナー・勉強会

【学問の秋】カラーセミナーに参加してきました♪

【学問の秋】カラーセミナーに参加してきました♪

 

 

こんにちは

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

10月になってはや半分、そろそろ紅葉も色づき始める季節ですね!

カープはクライマックスシリーズに女子バレーは全日本、サンフレは優勝が決まるかどうかですね〜!

スポーツの秋、味覚の秋、食欲の秋、芸術の秋、

そして学問の秋!

 

かの有名な福沢諭吉の『学問のすゝめ』から、

賢い人と愚かな人との違いは、学ぶか学ばないかによってできる

といっても僕は学問のすゝめを読んだことはないんですけどね。笑

 

ただ、ふつうに考えても勉強しない人は勉強する人には勝てないと僕は常々思っています。

たぶんどの世界でも一緒ですね。

進学校の高校受験とか大学受験とか

スポーツでレギュラーを勝ち取ろうと思ったら、

日頃から勉強・練習しないと絶対ムリですからね。

勉強をしない人は技術職の理美容師には向いてないと思います。

練習しないスタイリストが良いスタイリストになれるわけがありませんからね。。

 

話を戻して営業終了後にセミナーへと向かいます。

場所はタカラベルモントルベル並木スタジオ!

店が市内と近くなのっていいですね。

開始が20時半からなので、郊外のサロンだと正直むずかしい時間です。

今回はカラーセミナー!

しっかり学びたいと思います☆

タカラベルモントやルベルさんは昔から知ってるんですけど、このスタジオに来るのは意外にも初めて!

実はこの度のセミナーはたまたまSNSでの投稿を見かけて、

内容が興味深かったので急きょルベルさんに参加申請しました!

名古屋のサロンEVEさん!

内容は流行りのハイトーンカラーですね。

教育方法やカラーでの売り上げの繋げ方にも触れられます!

ブリーチONカラーのハイライトカラーをモデルでデモンストレーション!

 

当店では今夏よりファイバープレックスブリーチを使用していますが、

実際に今年はハイトーンカラーも多くなってきているので

よりアップデートするためにもEVEさんの仕事を参考にしたく学んできました!

で、仕上がりはこちら。

あっという間の2時間でした♪

さすが、とても素敵な仕上がりです!

「今回はカラーセミナーだからスタイリングは恥ずかしいのであまり見られたくないです。笑」

と、講師の酒井さんはおっしゃってましたが

スタイリング中になると真剣な顔つきになって仕事する男のカオを見ましたね!

僕もそんなカオになっているといいんですが。笑

 

こういうセミナーに参加するときに楽しみなのは、最後のスタイリングだったりもするんです。

LOG HAIRは僕ひとりなので他の人がするスタイリングって見ることができないじゃないですか?

なのでカラーもなんですが、スタイリング1つもけっこう勉強になります♪

やっぱり仕事ができる男の姿っていうのはイイですね!

これが長年の努力・勉強・練習を積み上げてきた美容師の姿です。

カッコ良いです☆

僕もまだまだ上手くなって、酒井さんのようなカッコいいスタイリストを目指します!

 

日本人は大学に入るくらいまでは勉強するけど、

社会人になると勉強をしなくなる人がほとんどだそうです。

勉強しない人は勉強する人ほど給料は上がりませんし、

逆に勉強する人は突き抜けてスキルアップの為の転職もしやすくなります。

勉強しない人が多いなら、出し抜くのは難しくないってことですね。

福沢諭吉さん、さすが偉い人ですね。。

 

明日も営業終了後にセミナーに参加!

来年の3年目のLOG HAIRのため、自分のため、お客様の満足のためにがんばります☆