セミナー・勉強会

【カットセミナー】ルベル主催トレンドショートセミナーに行ってきた話☆

【カットセミナー】ルベル主催トレンドショートセミナーに行ってきた話☆

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

先日は営業終了後に並木通りにあるルベル並木スタジオでトレンドショートセミナーに参加してきました!

昔の職場で事務をされていた方が今は美容ディーラーのインストラクターになられていて、オススメのセミナーをと紹介いただきました!

去年くらいからショートが人気になり始めて、今年はとうとう全国的に流行になってます。

ショート人気の傾向のせいかこういうカットセミナーも昨年頃からやや増えたように思いますね。

僕もカット技術の見直しの為、2月から北九州小倉のミーアモーさんの宮元さんのところで先月まで全5回のベーシックカットアカデミーに通ってきたところです!

MTMアカデミーのことはまた今度くわしく書きます☆

今回は名古屋のサロンから祖父江さんをお招きしてのセミナーです!

https://instagram.com/sobuemotoshi?igshid=8atzzbf7amwi

むむむ!

素敵だ!!笑

今回はモデルとウィッグでショートとミディアムの2スタイルを見せていただきました!

カラーはルベルの新製品エドルです!

(導入はしていないw)

名古屋のサロンさんといえば

インスタでいくつかフォローしている名古屋のサロンさんもそうなんですが、バレイヤージュなど外国人風なギャル系スタイルの多いイメージです。

しかし最近はナチュラル系のスタイルもかなり増えたそうです!

実際、今年のセミナーはトレンドショートとバレイヤージュ&ハイライトの2つが非常に多いです!

それだけその2つが需要の高い内容ということなんでしょうね。

そんなこんなで仕上げ!

かわいいですね!

セミナーというのは技術力を高める為のものと思われがちですが、技術と同時に感性や応用力も勉強するものだと思っています。

美術館的な要素ですね!

最近たまたま見かけたとある超有名店の美容師さんの言葉ですが、

「学ばない人は自分が古いってことに気がついてない。学ぶからこそ時代を理解できる。」

コレ、僕にもなんとなくわかります。

技術と技能は基礎能力で、応用と感性はアップデートを重ねて変化していくものかなと思います。

僕らの仕事では、学ばない人はアップデートされていない古いケータイみたいに形状も画面も画質も機能も容量もその当時のままになってしまう。

処理能力はあるから絶望的に困るわけではないけれど、時代への対応力には乏しくなる!

自分ではそう思っていなくても、気づかないうちに5年前、10年前とたいして変わらないスタイルやメニューを提案し続けているなんてことも。

カットもカラーもパーマもスタイリングも使用薬剤も流行りも全てが更新されていくので、

僕たちはアップデートし続けていかないとサロンとしてもスタイリストとしての成長もそこで終わりになるわけです。

その時に頑固さとこだわりが強すぎたら成長もできないんですけどねw

今さらながら、まあまあ大変な仕事ですね!

iPodでいうと10年くらい前はshuffleとかnanoでしたけど、とうに廃盤になって現在はiPod touchのみになりましたね。

(大容量のiPod classicなんてのもあった)

iPhoneで例えたら6と8では見た目はそこまで変わっていないけど、

イヤホンジャックはもう必要なくなってるしホームボタンを押した時の感触も違うし、10になったらそのホームボタンすらなくなってますよね!

4sのサイズ感が手のひらには1番ちょうど良かったんだけど、今もし4sを使ったらそれはきっとなんか違うんだよねって話と似てるかもですね☆

ヘアスタイルもやっぱり時代の変化です!

勉強になります♪