その他

燃焼してますか?行動を一生懸命し続けていると開かれるステージ!

燃焼してますか?行動を一生懸命し続けていると開かれるステージ!

こんにちは

広島市安佐南区山本のヘアサロンLOG HAIRです☆

最近はあまりよくないニュースが多いですね。

先日、世界中に多大な影響と感染被害をもたらせているコロナウィルスによってドリフターズの志村けんさんがお亡くなりになりました。

ぼくの子供時代は「ドリフの大爆笑」「志村けんのだいじょうぶだぁ」「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」「バカ殿さま」の時代です。

当時の志村けんさんの番組は家族みんなで視聴し、ゴールデンタイムのリビングに笑いを届けてくれ、放送日や放送後は学校で友達と必ず話題に出てくるというような共有感の強い存在でした。

亡くなられた今も実感がなく信じられない、悲しいんだけれどその姿を見ると何故か笑いが止まらない。

この世にいなくなっても人を笑わせてくれる史上最上級のコメディアンだと改めて思いました。

さて

この春、こんな世の逆風が吹く中でも広島市内では新進気鋭の若手理容師達が続々と新規オープンしていくことを知りました。

さらに新しい風が吹き始めているのかもですね!

ただ東京や大阪、福岡では一部大型サロンも一時休業までするほどの世の中ですから、正直あまり良い流れではないのは確かです。

関わりはほぼありませんが、同業者としてコロナに負けず頑張ってほしいと思います!

そして就活中の大学生や4月から新社会人になった方々も!


で、今回はお笑いにとても真面目でストイックに取り組まれていたという志村けんさんのエネルギーのあるお言葉をいつくか紹介したいと思います!

皆さんは、燃焼していますか?

日々、一生懸命行動をしていますか?

今回ご紹介する志村けんさんの言葉は、何事にも負けないタフな大人を目指していくなら胸に響く言葉ばかりです。

せっかく生まれてきたなら少しくらい頑張って、充実感を覚えながらパワフルに生きたいですね☆

この言葉はぜんぶ僕自身がとても共感を覚えたお気に入りの言葉です!

昔の僕がそうでしたが、実際にスタイリストとして職人としてそこまで上にあがっていけないタイプの人はこれらが全部できていないことが多いと思います。

努力できない、全力で積極的に取り組めない、我慢ができない、目先のことしか考えられない、仕事を獲りにいけない、

それらがあるから殻を破れない。

いやあ、自分でも耳が痛いw

結果を出せる人達は皆やはり行動が共通しているんです。

とにかく前向きに積極的に行動ができる!

美容師で言えば売上100万以上の売れっ子スタイリストがいる中で、売上30万以下のスタイリストとの差がだいたいそんな感じなのかもしれません。

少し売り上げをあげられているスタイリストならば、環境を変えずにそのまま頑張ることができるでしょうが、

売れないスタイリストがそれを自分のせいに考えられずにくさってしまった時は、やっぱりお店を辞めたり低料金サロンとかに移ってしまうことも多いと思います。

くさらずに何事も思い切りやり続けることが大切ですね。

継続は力なんです。やっぱり。

これができるかできないかが後でハッキリとした差に現れます。

あのボクシング元世界五階級王者のフロイド・メイウェザーの印象に残る言葉に、

「お前らがトレーニングしている時、おれは勿論トレーニングしているが、お前らが寝ている時遊んでいる時もおれは勿論トレーニングしている」

みたいな言葉があるんです。

根っこは同じで本田圭佑選手も全く同じようなことを言っていました。

やはり非凡な一流アスリートと平凡なアスリートとの差や壁はここなのでしょうね!

最後に

橋下徹さんの「燃焼してますか?」という言葉!

限りある時間、もし買えるんなら買いたいですよね。

志村けんさんも、メイウェザーも、人気スタイリストも、すべての職業に関わらず

第一線で大活躍している人達は共通して、日々燃焼して生きているはずだと思います。

燃焼していないとまず辿り着けないのがその人達のステージだから。

人一倍以上にガムシャラにやり続けて、より強い力がついてきて、チャンスを掴んだ結果です。

日々を一生懸命に行動しているか?

燃焼して過ごしているか?

仕事をすることができる限られた人生の時間の中で

どこまで充実感を感じられる生き方ができるか

いつか、おれはやってやったぞ!

と、胸を張って思えるようになるまで楽しみながら続けていきたいですね。

僕自身、好きなことが力一杯チャレンジできるのはあと10年くらいかもしれないし15年くらいかもしれない。

年齢的に今の仕事の生き方が続けられるのは長くてもあと15年くらいしかないかなーと思ってます。

(55歳くらいからはサインポールも回してバーバーとしてのステージを考えているから)

なので僕はオープン5年以内に安佐南区の1人サロンでトップ候補に数えられるようになるくらいはやり抜くつもりで仕事をしています☆

今が4年目なので、来年がその5年目になりますね!

僕も納得できるようになるまで、燃焼できる生き方をしたいと思います☆

改めて偉大なコメディアン、志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。

うん、やっぱりブーさんのおっしゃるように志村けんさんは心の中で生き続けてますね!