日常

あきらめずに続けること、根気よく積み重ねていこう♪

あきらめずに続けること、根気よく積み重ねていこう♪

 

 

こんにちは

広島市安佐南区山本のサロンLOG HAIRです☆

 

まずカープのセ・リーグ3連覇おめでとう!ですね♪

 

カープといえば、先日20日はお店を16時に早じまいして3年ぶりにカープ観戦に行ってきました!

 

同級生から観戦チケットを6枚いただきまして

優勝が決まるかどうかの前後の日程だったのでおもいきって参加!

その日はたまたま電話も鳴らないくらいゆっくりした日だったのですが、

夕方以降にお電話をいただいたお客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません!

 

そしてその日のカープは1時間遅れの19時スタート!

あいにくの雨で中止になるかと思いましたが

さすが強行の姿勢はくずさないことで知られるわれらが広島カープ。笑

二回裏が終わったところで雨による1時間の中断・・

中止かと思ったら20時半から3回表を開始!

雨がキライな先発ジョンソンは交代。笑

結局23時半ごろにスタジアムを後にし、午前0時すぎに阪神の勝利で試合終了でした・・

 

天候や結果はともかく、観戦は久しぶりだったのでまあまあ楽しむことはできたかな。

試合時間が長くなりすぎるとさすがにちょっと疲れました。笑

 

セ・リーグ3連覇を達成したカープですが、

勝者の名のりを手にしながらも

ペナントレース中は思うように結果を残せなかったという課題を感じた選手もスポーツなので当然いると思います。

ピッチング、バッティング、守備、etc…

仕事しながら常に課題を感じるのは選手も僕らと同じですね。

 

野球に限らず、スポーツ選手を見てると技術だけでなく個々のメンタルの強さや弱さってすごくあるように思いませんか?

シーズン中に好調を維持するコンディション調整はもちろん大事ですが

大事な局面にはやはりメンタル面のタフさはプロアスリートの世界では大きく左右しますよね。

 

そういうメンタルもプロになる前から日々のトレーニングや、

選手としての生き方次第で個々の基礎が築かれていくんだと思います。

きびしい場面やなかなか調子が上がらない時期でも自身はどういられるか!

プロ選手でも同じ人間なのでもちろん強い人ばかりではないのでしょうが、

それでもプロまで上りつめた人達ですから普通の人よりはずっと強い精神力を持っているはずです。

リスペクト!!

 

そんなメンタルの話を少ししてみます。

僕自身も高卒で就職してからはや18年くらいになりますが、生き方とかメンタルとかが変化してきたように感じますね。

(あたりまえか笑)

 

僕は途中で一度辞めてほかの仕事もやったりもしてるんですが

仕事がそんなに好きじゃなかった頃もあったし

目標がなかった頃は辞めて転職することも何回も考えたりしてました。笑

 

ぜんぜん勉強も練習もせずに遊んでた頃もあったし

仕事がつまらないと感じてる頃もあったし

早く帰りたかったし

つまずいてなかなか上にも前にも進まなくて苛立ったり

楽な方に逃げたり。

20代半ば後半になって周りの同級生たちは社会人としてしっかり板についてきても

高卒で就職して社会人歴は長かったのに自分はくすぶっていたりと。笑

けっこうフラフラしたショボい20代を過ごしてたと思います。汗

 

くすぶっているうちに

30歳くらいの頃にようやく目標とか進路が定まって理容師として芯がしっかりした仕事ができるようになってきました。

そこからは信念を持ってけっこう反骨の精神で自分自身に負けないよう自分で自分を奮わせたり、

目標に向かってブレない自分で仕事をするようになりましたね。

ちょっと遅めでしたけどね。笑

 

そんな時によく聴いてた曲があったのを最近たまたま思い出したので紹介します☆

コンティニューという曲!

 

30歳くらいの頃でしたね〜

たしか曲自体は27歳くらいの頃にラジオから流れてたのは覚えてるんですけど、

この曲の歌詞が当時の僕にグサグサ刺さったんです。

君はまだ自分の可能性試してないんだ you know I'm saying?

せっかく生まれてきたならもう少し頑張ってみな

 

出来ないからやらないんじゃない

出来ないからこそやるんじゃないの?

 

どんな夢でもかなえる魔法 

あきらめないこと

前向き 胸張り 一歩一歩踏み出し

自分の道  ずっとずっとコンティニュー

 

なんか青臭ーい感じもするんですけど

コレ、大事な精神だと思います。

僕は洋楽が好きなので邦楽はそんなに聴く方じゃないんですけど、日本語ってけっこうパワーがありますね!

 

 

ついでにもうひとつ。

こっちも僕の心にグサグサきましたね!

まあ歌詞全部がそうなんですが、

前じゃなくて上 

こう言うだろ?「高い意識」

たった1ミリ1センチも 

積み重ねで1メートル

根気よく生きていろ

 

着実に階段上って 一気にかぶりつきたい 成功の実

栄光の日々をベーシックにできるように

根をあげず 腕をあげる 

そんな自分に胸を張れる

 

ゴールまでたどり着いたらそこからさらに上があるっていうサビの部分も好きですね。

いったん目標にたどり着けても、そこからさらにまた続きがあるってコンティニューと同じ意味ですね。

ずっとずっとコンティニュー!

 

この2曲はよくある10代の応援ソングって感じの内容っぽいですね。笑

30歳の僕がそれに感化されちゃうって・・笑

 

 

目標や将来のビジョンを持つことはかなり大切。

そしてそれに向けて、いついつまでと決めてちゃんと行動をすることはもっと大切。

 

頭にビジョンはあっても行動できない人って世の中には結構いると思います。

やってもないのに頭で考えすぎて結局何もできなくて時間ばっかり過ぎてたりとか、

考え過ぎて気づいたらなんかよくわからない方向に向かってたとか、

言い訳ばかりして行動できてなかったりとか。

 

早くやらないといけない仕事や課題があってもついつい後回しにしてしまうことはよくありますよね?

僕もよくあります。笑

昔より少しはマシにはなったかもしれないけど、

まだまだだなっていつも思います。

 

行き詰まりを感じてる20代の社会人や学生さんがいたら何か参考になればいいかなと思います☆